新・山神のブログ5

ヤマンピーのGスポット

本巣市 LCワールド本巣

ヤフーニュースで取り上げられた岐阜県本巣(もとす)市

LCワールド本巣をのぞきに行って来ました

J-CASTニュースが元ネタなようです)

 

県道53号県道170号が交わる交差点の角に

LCワールド本巣はあります 場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161023100957j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023100831j:plain

 

遠くからも非常に目立つ建物です

県道170号からの入口から入るとLCワールドの正面玄関です

f:id:poseidonttzr:20161023101315j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023101418j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023101509j:plain

 

駐車場には一台も車は停まってませんw

あれほど話題になってるので多少お客さんがいるのかな?と思っていたのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20161023101748j:plain

 

見事な廃墟っぷりですw

おっかなびっくり店内にお邪魔すると・・・

f:id:poseidonttzr:20161023102110j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023102156j:plain

 

入口だけ明るく、奥は照明も点けてなく暗い店内

入口付近にはここで唯一営業している岐阜県西濃地区を中心に展開する

フードセンタートミダヤの案内文と噂の玉ねぎが売られておりました

f:id:poseidonttzr:20161023102830j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023102932j:plain

 

北海道産の玉ねぎが一玉100円で売られております

もちろん店員さんはいなく無人販売ですw

先客がいたのでしょうか?玉ねぎが二個売れたようでした

(三日に一度ほどのペースで商品のメンテナンスをしてるようです)

 

わたくしがここを見ているとあとから三名ほどお客さんがやってみえました

入れ替わりだったので、そのお客さんが本当のお客なのか?

はたまたわたくしと同類の冷やかしだったのかはわかりません

ちなみに実はここ撮影禁止ですw

f:id:poseidonttzr:20161023103802j:plain

 

LCワールドさんごめんなさいw

さてここ完全に無人か?と思いきや横手の従業員入口あたりには人がいました

f:id:poseidonttzr:20161023104141j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023104611j:plain

 

その方は警備員さんなのか清掃の業者の方だったのかも知れません・・・

ちなみに裏側入口からは入ることは出来ませんでしたよ

f:id:poseidonttzr:20161023104842j:plain

 

このすぐ近くには完全廃墟のリバーサイド本巣もあります

f:id:poseidonttzr:20161023105123j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023105218j:plain

f:id:poseidonttzr:20161023105316j:plain

 

わたくしブログ4廃業温泉ネタでここも訪ねたかったのですが

どの入口も完全封鎖されており入ることが出来ませんでした・・・

廃墟が好きな人にはこの辺りはお薦めスポットでしょうか?w

 

犬山市 桃太郎神社

愛知県では有名なB級スポットです

犬山市 桃太郎公園内にある桃太郎神社です 場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161013115150j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013115443j:plain

 

駐車場に車を停め、早速神社へ向かいます

f:id:poseidonttzr:20161013115641j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013115759j:plain

 

鳥居をくぐると猿・雉(きじ)・犬の人形がお出迎えですw

f:id:poseidonttzr:20161013120424j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013120546j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013123716j:plain

 

 入口近くの横には川に洗濯しに行って流れてきた桃を抱いたおばあさんの人形

f:id:poseidonttzr:20161013123933j:plain

 

おばあさんの足跡が遺(のこ)ってるのですが、見損ねましたw

f:id:poseidonttzr:20161013124559j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013124719j:plain

 

鶏も放し飼いにされてるのどかなところw

お土産屋さんには客はいません・・・

でもこの日わたくし以外におっさんもう一人、おばさん一人

三重から来た学生グループと意外ににぎわっていたのですがw

みなさんカメラ片手に見学されてました

神社への階段入口に桃から生まれた桃太郎がいます

f:id:poseidonttzr:20161013125326j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013125556j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013125728j:plain

 

階段途中には山に柴刈に行ったおじいさん そして鬼がいます

f:id:poseidonttzr:20161013125903j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013130027j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013130446j:plain

 

ももくぐりなる洞穴もありますよ

階段を上ると右手が宝物館 入場料200円です

f:id:poseidonttzr:20161013130811j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013130925j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013131052j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013131230j:plain

 

お宝がいっぱいあるみたいですw

左手が桃太郎神社本殿になります

f:id:poseidonttzr:20161013131404j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013131536j:plain

 

桃形鳥居をくぐれば 悪は去る(猿)病は居ぬ(犬)災は来じ(雉)

なかなかの上手い文句ですw 

f:id:poseidonttzr:20161013132007j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013132109j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013132203j:plain

f:id:poseidonttzr:20161013132253j:plain

 

その後の桃太郎はよくわからないストーリーになってます

最後は境内名所だと言う涙を流す鬼です

f:id:poseidonttzr:20161013132547j:plain

 

うまく作ってありますw

非常にユーモラスで楽しい桃太郎神社

是非お近くにお寄りの際にはお邪魔ください

HPはこちらです

 

可児市 日本ライン花木センター 憩いの広場

岐阜県可児(かに)市にある日本ライン花木センター

その中にある憩(いこ)いの広場B級ワールドとのことを知り

訪ねてみました

 

日本ライン花木センターは国道41号線沿いにあります 場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161011171616j:plain

 

こちら花木の販売以外にもいろんなお店(テナント)が入ってますから

ある意味複合施設でもありますw

 

↑ HPよりお借りしてます

こちらのややはずれに憩いの広場があります

 

憩いの広場

植木売場の一番奥には、稲荷様弁天様をお祀りしています。
木立に包まれての散策はいかがでしょうか?
子供達に人気のアライグマもお待ちしています!

 

この城門のようなものが目印なんですが、実際はもっと派手でしたw

f:id:poseidonttzr:20161011172526j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011172631j:plain

 

この実際は派手な城門の奥、右手にアライグマが飼われてました

f:id:poseidonttzr:20161011173154j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011173311j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011173443j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011173601j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011173707j:plain

 

園内では三匹ほど飼育されてました

とりたてて人を見て騒ぐわけでもなくおとなしいアライグマです

で、案内文をみるとどうやら本物の北米産ではなくご近所で捕まった感じのアライグマ

害獣として捕まったような感じです

これを読んでしまうと非常に微妙な感じになりますw

本物ではないからですw 帰化動物とされてますw

まあでも当のアライグマにとってみればそんなことは全く関係なく

本来の下水管や排水溝で暮らすよりは

ここはとても快適であることは間違いないはずですw

(たとえ見世物になったとしてもですw)

このアライグマの紹介文も非常に尻つぼみな感じの文章です

だからどうなの?と思わず突っ込みたくなるのですが

その先が全く何も書かれてません・・・

その害獣を保護してここで飼われているのかが書かれてないので

何ともわかりにくいです 消化不良な案内文であります

f:id:poseidonttzr:20161011174517j:plain

 

で、さらにこの奥に池があるのですが、これまた異様ですw

f:id:poseidonttzr:20161011174900j:plain

 

池の奥には弁天様の人形が飾ってあるのですが、その池の中にも弁天様がみえますw

f:id:poseidonttzr:20161011175111j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011175216j:plain

f:id:poseidonttzr:20161011175311j:plain

 

水浴されてる弁天様が池の中から上半身をお見せになってますw

これには正直驚かされますw

斬新な弁天様ですw

ちなみにこの池には鯉も飼われてます

この日小さいお子様連れのママたちがここで遊んでみえました

お子様の教育に良い場所なのか?非常に難しいところでありますw

 

こちら噂通りのB級スポットです

是非一度訪ねてみてください 心洗われるでしょうw

 

塩尻市 気休め地蔵

みはらしの丘直売所のすぐ先で見つけた案内看板

f:id:poseidonttzr:20161009101928j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009102148j:plain

 

気休め地ぞう(地蔵)??? 

どんなんか?とのぞいてみることに・・・

案内板通りに坂を400メートルほど上ると右手にそれはありました

f:id:poseidonttzr:20161009102806j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009103134j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009103420j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009103616j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009104735j:plain

 

訪れて下さる全ての皆様の気持ちが休まるようにとの想いで建立された「気休め地蔵」

訪れた方が思い浮かんだ言葉をポストへ投稿すると

気休め地蔵保存会の方々が一枚の作品に仕上げ展示してくださったり

絵馬のように文字を書き込む木札も用意されています

(↑ 塩尻市観光協会より引用してます)

 

お地蔵さんの周りにはたくさんの皆さんの作品が並べてあります

内側の壁には貼り切れないのか外の壁にもびっしりですw

f:id:poseidonttzr:20161009105345j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009105539j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009105845j:plain

f:id:poseidonttzr:20161009110040j:plain

 

なかなかの秀逸な作品もあります

じっくりゆっくりひとつづつ読んでみてはいかがでしょう

読めば少しは日ごろの疲れの気休めになるかも知れません・・・w

場所はこちらですよ

 

岡谷市 高ボッチ山

富士山が大好きなわたくし

温泉お友達の海山遊さん記事を見て知ったのが

高(たか)ボッチ高原

そこから富士山が見えるとのこと

で、場所を調べたところ長野県岡谷市だと判明

(高ボッチ高原そのものは主に塩尻市になります)

早速行って来ましたw

 

高ボッチ高原へは高ボッチスカイラインという道で行くのですが

松本市から行くのと塩尻市から行くのと二通りルートがあります

松本市 崖の湯温泉から向かう道は正直あまりいい道ではありませんから

塩尻市から向かうのがベストかと思われます

 

で、高ボッチ高原第二駐車場に車を停めます 場所こちら

f:id:poseidonttzr:20161007174324j:plain

 

で、こちらから見える景色は実は松本市北アルプス方面だけなのです

f:id:poseidonttzr:20161007174647j:plain

 

肝心の富士山が見える個所はこの駐車場から東へと遊歩道を歩いた先になります

f:id:poseidonttzr:20161007174908j:plain

f:id:poseidonttzr:20161007175059j:plain

 

↑ 

日本一のシャッターポイント 高ボッチ山頂 1.665m

頂上から北アルプス八ヶ岳南アルプス中央アルプス御嶽山乗鞍岳

富士山を見渡す360度の展望です

 

この案内に従い高ボッチ山頂展望台を目指します

f:id:poseidonttzr:20161007180028j:plain

f:id:poseidonttzr:20161007180357j:plain

f:id:poseidonttzr:20161007180655j:plain

 

ここから歩いて6~7分ほどだそうです

一応運動不足のおっさんでも行ける道のりでして緩やかな上り坂でした

f:id:poseidonttzr:20161007181139j:plain

f:id:poseidonttzr:20161007181651j:plain

 

目指す高ボッチ山に到着です

案内通り360度見渡せる絶好のシャッターポイントですw

f:id:poseidonttzr:20161007182045j:plain

 

目の前には諏訪湖 そしてその先に富士山が見えてます

f:id:poseidonttzr:20161004150136j:plain

 

やや曇りがちだったこの日ははっきりくっきりとは言えませんが

ぼんやりですが富士山が見て取れました

f:id:poseidonttzr:20161007182600j:plain

f:id:poseidonttzr:20161007182827j:plain

 

天候ばかりは時の運ですからどうにもなりませんw

でもわたくしまさか長野県から諏訪湖越しに

富士山が見えるとは知りませんでしたから

ここはまた松本市近辺に来たら寄ってみたいです

その時こそ天気が良ければいいのですがw

f:id:poseidonttzr:20161007183412j:plain

 

↑こんな雲海+夜景見てみたいですよね

引っ越しました

ヤフーブログの調子が悪く一向に治らないので思い切って引っ越しました
旧・山神のブログ5同様ご愛顧のほどお願い致します

f:id:poseidonttzr:20161004150136j:plain

 

↑ 諏訪湖越しに見た富士山です

次回アップ予定です

今後ともよろしくお願いいたします