山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

春日井市 勝川大仏

愛知県名古屋市守山区強巴林(チャンバリン)

消化不良に終わったわたくし

次に向かったのが大仏さんです

 

同じ愛知県は春日井市にあります勝川大仏です

場所はこちら

f:id:poseidonttzr:20190531101421g:plain

f:id:poseidonttzr:20190531101451g:plain

f:id:poseidonttzr:20190531101512g:plain

この地図の勝満山 崇彦(しゅうげん)寺にお見えです

この大仏様は繁華街の中にありまして駐車場が見当たりません

(注 こちらのブログでは離れた所に専用駐車場があるとされてますが

そこがどこなのかわかりません)

仕方なく近くのショッピングセンターに停めますw

 

で、歩いて向かうのですが大仏だと言うのにちっともそのお姿が見えません

f:id:poseidonttzr:20190531102730j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531102759j:plain

ほんとお寺のそばまで来て初めてお姿が見えるのでした・・・

これではこの大仏様がほとんど知られていなくても納得

(この近くの国道19号は何度もわたくし通ってますが

全くこの大仏さんには気づいていませんでした

もちろん国道からは見えませんが・・・)

f:id:poseidonttzr:20190531103137j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531103201j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531103222j:plain

高さ18メートル弘法大師像です

 

以前見た愛知県蒲郡(がまごおり)市子安弘法大師より

お顔は優しいのですが、こちら狭い場所にあるので見にくいのが最大の欠点

f:id:poseidonttzr:20190531104127j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531104153j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531104218j:plain

狭い境内の中に線香の匂いが立ち込めてました

f:id:poseidonttzr:20190531104321j:plain

本邦初公開 大仏様の後ろ姿w

 

こちらはお寺の名前から

フィギュアスケート小塚崇彦(たかひこ)さんのファンが集う聖地だそうです

(スケートに興味のないわたくしには誰?それ?w)

f:id:poseidonttzr:20190531105306j:plain

f:id:poseidonttzr:20190531105346j:plain

この日はわたくしと同じようにその小塚崇彦さんを知らないような
近所のおばあちゃんたちがここでご近所話をされていたのでした・・・

 

この余り知られていない勝川大仏、一度ご覧になって見てはいかが?