山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

志賀町 世界一長いベンチ

アメーバブログでやってます

能登半島ぼっち旅4ノットとして紹介しておきます

(地味なネタなのでこちらで・・・)

 

石川県羽咋(はくい)郡志賀町にございます

世界一長いベンチ

 

増穂浦(ますほがうら)海岸にある、全長460.9メートルのベンチ。

1989(平成元)年、世界一長いベンチとして、ギネスブックに掲載されました。
ベンチ付近は「サンセットヒルイン増穂」と呼ばれる夕日の名所です。

日本海に沈む夕日を見てほしい」という地元住民の思いを受けて、

1987(昭和62)年に延べ830人のボランティアの手で作られました。
このベンチは丘の上にあり、

誰もいない浜辺で日本海に沈む大きな夕日を独り占めできる感覚に浸れます。
また、夏から秋の終わりにかけて、

西能登里浜イルミネーション ときめき桜貝廊が開催されます。

 

能登半島マイナー観光地ガイドさんに紹介されてましたから

寄ってみました

 

場所はこちら

f:id:poseidonttzr:20190709112130g:plain

f:id:poseidonttzr:20190709112158g:plain

f:id:poseidonttzr:20190709112227g:plain

f:id:poseidonttzr:20190709105637j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709105710j:plain

国道249号 領家口信号交差点に差し掛かりますと

でっかく世界一長いベンチの看板が出ております

交差点を海側に入りますと

f:id:poseidonttzr:20190709105947j:plain

右に入り口がございます

そこを入ると10台分ほどの駐車場があります

f:id:poseidonttzr:20190709110119j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709110148j:plain

その先に一度に1,346人も座ったというくそ長いベンチが見えてきます

f:id:poseidonttzr:20190709111503j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709110439j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709110517j:plain

手形の壁を見ながら進みますと、途中に・・・

f:id:poseidonttzr:20190709110615j:plain

なぜか岸壁の母の歌碑

若い人は絶対知らないであろう歌が紹介されてます

この場所は全く岸壁でもないのになぜこんなとこにあるんでしょ?

f:id:poseidonttzr:20190709110901j:plain

実はこの歌のモデルとなった端野いせさんの生まれ故郷がここ志賀町

(詳しくはウイキペディア参照)

f:id:poseidonttzr:20190709111408j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709111614j:plain

f:id:poseidonttzr:20190709111643j:plain

のんびり海を見るにはいいのではないでしょうか?

間違っても座る場所がないなどと言うことはありませんよw

 

でもこれって維持するのが大変でしょうね

実のところ造ったはいいけど後が大変と痛感してるのでは?w

雨の日はNG

屋根付き個所もありますが屋根のようで屋根ではありません

天気のいい日に是非訪れてみて下さい

 

 

尚、余談ですが

能登半島マイナー観光地ガイドさんに紹介されてました

このすぐ先にあった

魚のいない水族館はすでになくなっており

更地となっておりました・・・