山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

珠洲市 ゴジラ岩

山神のブログ8アメーバブログ)にて記事にしてます

能登半島ぼっち旅 その12ノットとして紹介

 

石川県珠洲(すず)市にありますゴジラです

場所はこちら

f:id:poseidonttzr:20190719182031g:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182055g:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182118g:plain

国道249号から県道28号に入り、集落を抜けて行くとあるのだが・・・

 

これが簡単には気付かないw

実際わたくし多分この辺だよな?と思いながら海岸線を見ていたのだが

通り過ぎてしまったw

f:id:poseidonttzr:20190719182355j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182426j:plain

↑実際の風景である

この通りどこにもゴジラ岩なんて見えないのである

で、ボーとしてたらいきなり

f:id:poseidonttzr:20190719182608j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182642j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182718j:plain

ゴジラ岩の駐車場が県道沿いにあったのだった!

慌てて車を停めたわたくし

では一体どこにゴジラ岩が・・・?

f:id:poseidonttzr:20190719182917j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719182954j:plain

ゴジラ岩の立て札のあるところから海を見るとポツリとそれらしきものが・・・

f:id:poseidonttzr:20190719183112j:plain

えっ?あれ?↑

ちっちゃ・・・なんか予想以上に小さいんですけど・・・

 

先回の トトロ岩に比べたら何と小さいんでしょ?

それもはっきり言ってこの角度でないとそれらしく見えないのです

f:id:poseidonttzr:20190719183444j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719183513j:plain

う~~~ん

これは予想以上にがっくりくる物件ですw

 

馬緤(まつなぎ)町の沿岸にある奇岩です。

西の空に向かって、今にも炎を吹き出しそうな姿から「ゴジラ岩」と呼ばれています。

この沿岸からは、夕陽も見えるため、能登の名所の一つになっています。

ゴジラ岩を見るための駐車場もあり、旅の途中に立ち寄ってはいかがでしょうか。

f:id:poseidonttzr:20190719183920j:plain

参考こちら

 

上のような観光サイトだと実際の大きさがわからなく

もっともらしくゴジラの姿に見えるように書いてありますが

実際にはかなり小さく、えっ?あれなの?と絶対思いますw

 

一応海岸にも降りることが出来

浅瀬ですから長靴を履けば近づくことも出来ますが・・・

f:id:poseidonttzr:20190719184313j:plain

f:id:poseidonttzr:20190719184346j:plain

近くで見ても全く大差ありません

これはまずもって無駄なので止めておきましょうw

(実際に長靴を履いて近づいた一人として証言しますw)

 

期待外れの言葉がふさわしいゴジラ岩でした・・・

(実際同じ時間帯にこちらに寄った年配のご夫婦は2・3枚これを写真に撮ったら

すぐにここをあとにしたのでした・・・)

f:id:poseidonttzr:20190719184654j:plain