山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

川根本町 川根大仏

国道362号を走ってたときに見つけた看板
イメージ 1
イメージ 2

川根大仏(入口はふたつあるようです)
別にわたくし大仏ファンではないですがどんな大きさの大仏だろうと
興味本位で立ち寄ってみました
大仏と言えば奈良か鎌倉ぐらいしか浮かびませんが
あの大きさの大仏がこんなとこに・・・?
入口を入り少し走るのですがそんな大きなものは見えません・・・
イメージ 3

智満寺(ちまんじ)というお寺の駐車場に着きます
(ちょうどお寺の裏に駐車場がありました)
裏からお寺に入るともう右手に大仏が・・・
イメージ 4

あら?ちっちゃ・・・w これ?
思ってたより小さいんですけど・・・
とりあえず正面に回ってみます
イメージ 5

大仏というから奈良とかの大きさを想像したのですがこの大きさとは・・・
でもまあ大仏には違いありませんw
大仏の周りにはいくつかの観音像が建ててありました
イメージ 6
イメージ 7

これどうやら三十三体あるようです
(あとでHP見て知りました・・・)
HPには涅槃像もお寺にあるらしくあとでそれも見とけばよかったという次第・・・
信心のないわたくしが言うのもなんですが確かにこれ大仏様でした