山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

関市 川浦渓谷

岐阜県関市板取にある川浦(かおれ)渓谷
銚子(ちょうし)谷林道の道中にあります 場所こちら
イメージ 1
イメージ 2

新錦トンネルの手前側に遊歩道があり、川浦渓谷を望むことが出来るのですが
ここからは現在は入れないようにゲートがしてあります
トンネル先にその遊歩道が続いてますから
みなさんはそちらからこの川浦渓谷を見に行かれます
(そちらには駐車場もあります)
へそ曲がりのおっさん、立ち入り禁止を無視してこちらから渓谷を見に行きました
(決して真似しないで下さい!w)
イメージ 23
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5

車はもちろん入れませんが、遊歩道としては整備されてるので歩きやすいです
その先に錦トンネルがあります
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8

実はこのトンネル脇が危険個所となってます
トンネル脇の小さな滝上部に木の切り株が流れ落ちてきており
なんとかフェンスで止まっている状態なのです
この先、大雨が降ったらどうなるかわかりません・・・
トンネルの先には橋が・・・
イメージ 9
イメージ 11
イメージ 10
イメージ 12

この橋から見る渓谷美はなかなかのものです
紅葉の時期にはさぞや綺麗でしょうね
イメージ 13
イメージ 14

この橋のたもとから先ほどの遊歩道入口までが通行禁止となってます
イメージ 15

その先に東屋(あずまや)があり休憩できるようになってます
ここから深い谷を望むことが出来ます
イメージ 17
イメージ 16

そして再びトンネル(深山(みやま)トンネル)を抜けると林道に出れます
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 22

ここより林道を歩いて新錦トンネルを抜け、遊歩道入口に戻りました
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28

実はこの川浦二号橋から見る景色が一番良かったりもします
もちろんこれは個人の感想なんですが・・・w
イメージ 29
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 30
イメージ 31

ぐるりと一周 30分もかからないと思います
もちろんこれは許されないコースですが、本来はこんなコースです
意外に人気もあり県外からの方も見えてました
滋賀県の方にどこか谷に下りるところがないか?と聞かれましたが
わたくしの見る限りなさげでした
近江のおっさんは考えることが違うようですw

なかなかの深い谷でして見る価値はあります
(下りる価値はあるかは不明ですがw)
是非お近くに行かれたら寄って見て下さい