山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

泰阜村 足神さま

山神のブログ5 再びヤフーブログへと戻ってきました
・山神のブログ5としてはてなブログに引っ越したのですが
今回 ・山神のブログ5 として再開したいと思います
よろしくお願いいたします

その復帰第一弾はこれまた誰も知らないようなとこですw
長野県下伊那郡泰阜(やすおか)村にある足神さまです
県道1号線 大沢橋のたもとに足神さまの看板があります
イメージ 1

イメージ 2

何だ!これは?とその案内する道を向かってみました
県道の旧道だと思われる廃道のような道を進んでみると・・・
イメージ 3

イメージ 4

暗い林の中に祠(ほこら)がありました 場所こちら
イメージ 5

色とりどりの花で囲まれた祠
暗い林の中ではちょっと異様なんですが・・・
イメージ 6

足神さまたる故(ゆえ)か?ミニチェアのわらじが吊るしてあります
こちら調べてみると民話があるようで

泰阜村田本にある祠。
遠山氏没落の際、奥方がこの地まで落ち延びてきて、足を傷めました。
哀れんだ村人が介抱してやると、奥方は喜んで  
「今後足を病む者がいれば、必ず治して進ぜましょう」
と言い残して立ち去りました。
この祠に参れば、足にまつわる病気全てに霊験があるといわれています。

とのことです
本当に霊験があるかはわかりませんが
もし足の悪い方がお見えでしたら一度訪ね参ってみてはいかがでしょう
もしかしたら足の病気が治るかも知れません

わたくしお陰様で足はいたって丈夫なんですが
いつも飲み会で予算オーバー 足が出ちゃいます
これって治りますでしょうか?w