山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

浜田省吾 マイホームタウン

いきなりだが、岐阜県多治見市希望ヶ丘と言う住所がある

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200114102430j:plain

f:id:poseidonttzr:20200114102458j:plain

f:id:poseidonttzr:20200114103025j:plain

同じく同県瑞浪みずなみ)市にも希望ヶ丘と言うのがある

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

注 正しくは陶(すえ)町大川に含まれるらしい・・・

 

で、三重県桑名市にも希望ヶ丘があるのである

f:id:poseidonttzr:20200114105312g:plain

こちらも正しくは同市西別所に含まれる地名

 

このように全国に希望ヶ丘と言う地名はあるのです

 

で、本題

この希望ヶ丘と聞いて浜田省吾さんの唄

マイホームタウンを思い出す人は

かなりの浜省ファンかとw

 

♪パワーシャベルで削った 丘の上幾つもの同じ様な小さな家

何処までも続くハイウェイ

彼らはそこを名付けた 希望ケ丘ニュータウン

赤茶けた太陽が 工業地帯の向こう沈んでく

俺はこの街で生まれ16年教科書を

かかえ手にしたものは ただの紙きれ

同じ様な服を着て 同じ様な夢を見て

瞳の中 少しずつ死を 運び込むような仕事に 追われてる

今夜誰もが夢見ている

いつの日にかこの街から 出て行くことを

 

扉(ドア)をひとつ閉ざす度 窓をひとつ開けておく

夢と挫折の中を 人はさまよってる

それが彼らのやり方

だけど 人の心まで積み重ねてロッカーの中

ファイルすることなんか出来ないさ

今夜誰もが夢見ている

いつの日にかこの街から 出て行くことを

 

彼女は昼間オフィス・レディ まるでエンジェル

でも土曜の夜は 着飾り踊るよディスコ

真夜中ひとり 帰り道の暗がり

誰かがナイフを光らせ 彼女の背にNo No No No No

 

今夜誰もが夢見ている

いつの日にかこの街から 出て行くことを

今夜誰もが夢見ている

いつの日にかこの街から 出て行くことを

参考動画(MV) コピーバンドのものですが・・・


04_MY HOMETOWN【J-ROCK 80's NIGHT】cococu 2018.08.26@MATSUYAMA SALON KITTY

 

この唄が作られた頃にはこのような希望ヶ丘とか名付けられた

新興住宅地がいくつもあちこちに造られた時代

そこにみんな同じような小さな家を建てたものだったらしい

ある意味皮肉ともとれるような歌詞ではあるが

そんな時代背景の唄でもある

個人的には大好きな唄のひとつでもあるけれど・・・

 

余談だがヤフー知恵袋に出てたこの唄に関する質問

 

浜田省吾さんのファンの方にお聞きします。

マイホームタウンの詞に出てくる希望ヶ丘ニュータウンはどこにあるんでしょうか?

浜田省吾さんの出身、広島にあるんでしょうか?

 

これ、思わず笑ってしまった

世代が違うとこんなことを考えるのですね

まさかこれを広島にあるものだ!と考えるとは

思いつきもしませんでしたw

参考こちら