山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

大谷第1トンネル

これは昨年11月たまごろうさんと一緒に

穴巡りした最中に見かけた穴=廃トンネルです

 

国道8号線沿いにあります大谷第1トンネル

f:id:poseidonttzr:20200216112747j:plain

↑画像では薄暗いのですが、左手に廃トンネルがあります

こちら見てわかるように、このトンネルを廃止して現在はう回路が造られてます

普通ですと、この逆が当たり前でして

う回路を廃止してトンネルを通らせるのですが

ここは真逆なんです

と、言いますか?本当の最初はう回路が始めではなかったのか?

う回路→トンネル→う回路と変更になったのでは?と思われる

 

折角造ったトンネルなのに、なぜかここは使われていないのです

f:id:poseidonttzr:20200216113333j:plain

f:id:poseidonttzr:20200216113408j:plain

現在はこうして近くまでは行けますが

トンネル内には入れないようにフェンスが設けてあります

まだ新しくも見えるのにもったいないような・・・

 

こちらを反対側から見ますと・・・

f:id:poseidonttzr:20200216113613j:plain

こんな感じ

やはり反対側からも入れないように封鎖されております

f:id:poseidonttzr:20200216113719j:plain

このトンネルはたこの呼びとも呼ばれるところにありますよ

場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ではなぜにこの大谷第1トンネルが封鎖されたのか?

どうやらこの辺り周辺、地滑りの危険があることらしい・・・

その調査時にはトンネル内ではひび割れも見つかったとか・・・

詳しくはこちら

 

その危険があるためにどうやらこのトンネルは封鎖になったようです

(地滑りが起こったらう回路も被害は同じだと素人は思うがw

まあトンネル内で事故に会うよりはマシか?)

 

こちらに関してはこの道往けばさんが詳しく書かれていたのだが

ヤフーブログだったため今は拝見することが出来ません う~~ん残念・・・

 

本当はもっと詳しくここを見たかったのですが

同行のたまごろうさんを待たせて独り勝手にここを見ていたので

手短に済ませておきました

たまごろうさん、待たせてすいませんでしたw

(『やっぱりそこを見に寄っていたんですね』と

わたくしの行動は簡単に読まれてましたがw)

f:id:poseidonttzr:20200216115629p:plain

f:id:poseidonttzr:20200216115750p:plain

ちなみにこの大谷トンネルは第2~第5まである

それぞれに旧道も存在するのだが

この旧道を調べてみたいと思うのはわたくしだけか?

たまごろうさん、興味ありません?w

う~~~ん気になるw