山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

美濃加茂市 美濃加茂IC周辺見学施設

偶然見つけた廃墟です

こちら廃墟としては非常にポイントが高いと思うのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200410125623j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410125657j:plain

東海環状自動車道 美濃加茂インターを出ますと

すぐ右手に↑こんな風景が見えます

小山の上に屋根が見えます 

建物がそこにポツンとあることだけはわかりますね

しかしながら周りは木々に覆われそこに近づく道もなさげ・・・

これはどう見ても廃墟に間違いない!と踏んだわたくし

ここに行ってみようとチャレンジいたします

 

で、こちらへのアクセスを探すのですが、簡単には見つかりません

この周りを確かめるのですが、それらしき道がないのです

それでも一番これが怪しいと思えたポイントがこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

 ↑ゼンリンの地図には施設に続くそれらしい道が載っておりますけれども・・・

f:id:poseidonttzr:20200410130750j:plain

小さなため池の横に空き地がありました

こちら現在は美濃加茂市防災備蓄用ダスト置場となっておりました

どう見てもここの奥にあの廃墟がある感じなのです

ちょっとここを失礼して奥へと進みますと、看板を発見いたします

f:id:poseidonttzr:20200410131038j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410131107j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410131136j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410131208j:plain

なんと!わたくしが発見したのは美濃加茂IC周辺見学施設だったようです

そんな立派な公共施設(?)が今は廃墟となっているようです

美濃加茂ICは2005年完成ですからそれから15年

(参考 ウイキペディア

完成した後にはここは全く利用されなくなったのでしょうか?

どう見ても完成前後の周辺風景を見るための場所だったように思えるのですが

全く人気がなくNEXCO中日本美濃加茂市も完全放置に至ったのか?


発見した案内図によりますと見学施設・展望台へと続く

遊歩道があるとされてますが

f:id:poseidonttzr:20200410132223j:plain

実際にはすぐ先の竹林に入ると道が消えて・なくなってしまっているのです

すでにここが放置されて随分と久しいのでしょうね

もうこうなると適当に・当てずっぽに進むしかありません

藪をかき分け、それらしい方向に進みます

f:id:poseidonttzr:20200410132445j:plain

崖を強引によじ登ると手すりのある遊歩道にぶち当たったのですが

ご覧の通り、遊歩道は藪の中・・・

これはとても歩けませんので、これに沿ってぐるりと回りこみます

(どうやらこれは見学施設から展望台へと続く遊歩道だったようです)

必死に藪をかき分けて行くと・・・

f:id:poseidonttzr:20200410132752j:plain

再び藪の中に案内図を発見

これには美濃加茂IC周辺・完成予想平面図とされてます

そしてついにあの屋根の下にたどり着きました

f:id:poseidonttzr:20200410133051j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410133122j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410133153j:plain

わたくしが見ていたのはこちらの屋根なのですが

そこは建物ではなくただ屋根のみがあっただけ

実際にたどり着いてみたら、壁は一切なしのただの休憩所だったのです

それも椅子はU字構を代用した陳腐なものw

立派なものを造ったようで実は安普請だったのでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20200410133514j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410133541j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410133608j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410133636j:plain

でもこちら廃墟としてポイントが高いと思われるのは

当時の看板がそのまま残っていることです

これは廃墟好きとしては嬉しいこと

ここは利用されない・出来ないとされてからも

全く手つかずのままで残されたようです

何とも税金の無駄遣いのような典型の場所ですよね

 

こちらの先は見学広場なんですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200410134118j:plain

f:id:poseidonttzr:20200410134154j:plain

もちろん今は広場などと呼べるようなものではありません

無法地帯のように木々や茨(いばら)が一杯生えておりまして

見学するような場所ではありません

f:id:poseidonttzr:20200410134357j:plain

ちなみにこちらから展望台へと続く遊歩道の入り口は

とんと見つかりませんでした・・・

まあ行ったところで展望があるとは思えませんが・・・

 

以上、美濃加茂インター近くで見つけた廃墟でした

こちら廃墟ポイントは非常に高いので廃墟好きなら一度ご覧あれ!