山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

淡路市 平和観音寺 世界平和大観音像

ニュースにもなってた兵庫県淡路市にあります

平和観音寺 世界平和大観音像

こちら取り壊しが決まっておりまして

是非その前にお姿を見たい!と思いまして

淡路島に着いていの一番に訪ねてみました

 

取り壊しのニュース記事はこちら

 

さて淡路島に着きまして、その場所はどこだ?と調べますと

それがあるのは国道28号線沿いだと判明いたしました

たまたまその国道を走っていましたから

このまま南下すればいいのだとわかったのですが

ふと目の前を見ますと・・・

f:id:poseidonttzr:20200418073842j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418073910j:plain

なんともう目の前にお姿が見えているではありませんか?!

おお!これはでかい!

こんなとこからも見えるのですからそれはそれは巨大なはず・・・

f:id:poseidonttzr:20200418074106j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418074132j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418074206j:plain

そして目の前にやってきました

場所はここ

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200418074803j:plain

しかしながらこちら正門は入れないように封鎖されております

f:id:poseidonttzr:20200418074910j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418074942j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075008j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075037j:plain

ちなみに右に見えてる塔は・・・

f:id:poseidonttzr:20200418075202j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075304j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075228j:plain

十重の塔(高さ約32メートル)と呼ばれるもの

やはりこちらへも入ることは出来ません

 

でも本像(約100メートルの高さあり)だけでも近づいてみたいのが親心w

f:id:poseidonttzr:20200418075604j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075641j:plain

よ~~~く見ますと首の下に展望台らしきものもありますよね

f:id:poseidonttzr:20200418075711j:plain

こちらの台座部分だけで5階ほどの高さがあるようです

f:id:poseidonttzr:20200418075756j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418075828j:plain

このように左に回り込みますと裏へと行ける道があったのです

もちろん進みますw

f:id:poseidonttzr:20200418075949j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418080211j:plain

裏側には非常階段らしきものがあるのですが

すでに階段部分が取り外されておりまして、上には行けません

f:id:poseidonttzr:20200418080344j:plain

ミニお地蔵さん?らしきものも並べてあります

そして表へと回ってみましたところ

f:id:poseidonttzr:20200418080523j:plain

やっぱり入り口は封鎖されていたのでした

これではどうにもなりませんね

(周りにある他の入り口も一緒でした)

f:id:poseidonttzr:20200418080627j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418080657j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418080731j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418080813j:plain

中には入れませんでしたが、とりあえずお姿が見えただけでも満足

こちらが取り壊される前に見えたのは幸いでしたね

とにかくでかいです ほんとでかいです これは予想以上でした

ご覧になるなら是非今の内に・・・