山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

この指止まれ!予告? とあるダム湖にあるちっぽけな島の穴

ある方のブログを拝見させていただいていたところ

とあるダム湖のちっぽけな島があることを教えていただいた

おおお~~~これはなんだ?

と、早速そのダム湖に行って来た

(そのブログ記事には場所は明記していないが

文脈から多分ここではないか?と見当をつけた)

f:id:poseidonttzr:20200607131422j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607131455j:plain

見当が当たったようで、ちゃんと島らしきものがダム湖にあったのだが

見る角度が違うようで肝心の穴が見えないのだ・・・

(あとで後述するが、実はこれは島ではない)

f:id:poseidonttzr:20200607131804j:plain

最初の画像よりもっとダム本体側に下ってみたがやはり穴が見えない

じゃあと今度は対岸に渡って見た

f:id:poseidonttzr:20200607132001j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607132033j:plain

う~~ん、やっぱりこの角度でもダメ

と言うか別の変なものを見つけてしまった↓これ!

f:id:poseidonttzr:20200607132218j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607132247j:plain

橋桁なんであろうか?

コンクリートの塊がダム湖にポツンと突き出ているのである

ここに橋でもあったのだろうか?

f:id:poseidonttzr:20200607132443j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607132515j:plain

↑この角度でやっと穴らしきものが下部に見えた!

やった!やっぱりあったぞ!(草木の下に穴らしきものが・・・)

(実は肉眼では見えず、ズームしてそれがわかる次第)

じゃあと更に下って島の下流方向から確認した画像がこちら

f:id:poseidonttzr:20200607132850j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607132954j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607132920j:plain

おわかりいただけるだろうか?

草木の下に丸く縁取られたトンネルのような穴があることが・・・

これも実は肉眼では見えず、ズーム画像でやっとわかった次第であった

 

先のブログ主がここを訪ねた時は、もう少しダム湖の貯水量が少なかったようで

もっとはっきり穴を撮影されてみえたのだ

 

とりあえず間違いなく穴があることが確認出来た

問題はここに近づく方法である

 

そこでTOMOさんボートの用意をお願いしている

TOMOさんの用意が出来次第、ここにチャレンジしてみようと思っている

もし興味のある方がほかにもおみえになるようなら

この指止まれ企画にするかも知れないが・・・

 

ただし欠点はこのダム湖、ボート乗り入れがOKか?を確認していないのだったw

 

 

さて賢明なみなさんならこれが何か?は想像がつくであろう

そう!ダム湖に沈んでしまった遺物ではないか?と十分に想像できる

そこでこの場所の過去地図を探してみた

f:id:poseidonttzr:20200607134037j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607134415j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607134243j:plain

f:id:poseidonttzr:20200607134545j:plain

便利なものであの国土地理院の地図から

過去の航空写真を見ることが出来るのだ!

カラーのものは1977年(昭和52年)

すでにダムが出来た後のものだがイマイチよくわからない画像w

(ダム竣工は1954年(昭和29年)

で、モノクロの物(ダムが出来る前)がアメリカ空軍撮影のものらしい

一番最後の画像、中央上あたりで川が大きく曲がっている

その川の中央部分に土地があるのがおわかりいただけるだろうか?

そう、多分ここのほんの一部が現在ダム湖に突き出ているのではないか?

と想像する

これを高度解析画像を見ると(これはブログには貼れなかった)

田畑があり、そこに道路も通っていたのがぼんやりだが確認出来た

どうやら穴はこの頃の遺物のようである

 

これでなんとなく想像は付いたので、あとは現場確認だけなのだが・・・

出来れば貯水量の少ない時に訪れてみたいのだが

そうそうタイミング良くうまく行くとも限らないのが悩みどころであった

 

ちなみにこのネタ、検索しても何もヒットしない

こちらのダム本体はダムマニアの方々がいろいろと記事にされているが

誰もこの島には目もくれていない!

そう!ここを制覇すればネット史上初となるのだ!w

 

よろしければ興味のある方、ご連絡下さい

 

意地悪かもしれないが、最後の最後までこの場所は秘密なのでごめんなさいw

これだけで場所がわかったと言う人はほんと尊敬しますw