山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

富士市 ドラえもん神社(富知六所淺間神社)

静岡県B級スポット

静岡裏観光案内さん記事を見て訪ねて見ました

 

富士市にありますドラえもん神社です

こちらの神社の正式名は

富知六所淺(浅)間(ふじろくしょせんげん)神社

(通称 三日市(みっかいち)浅間神社

 

場所はこちら フェイスブックこちら 代表HPこちら静岡神社庁

こちらの神社はウイキペディアにも紹介されてます

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

東名高速富士インターから近い場所にあります

駐車場も神社の前に完備されております

f:id:poseidonttzr:20200707140334j:plain

こちらにお目当てのドラえもん像があるとのことで入ってみましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20200707145348j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707143146j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707143221j:plain

入って右手にもう見えてました!

f:id:poseidonttzr:20200707143310j:plain

はい!これが噂のドラえもん

藤子不二雄さんの許可を得ているかは不明w)

で、像はこれだけではありません

静岡裏観光案内さんの記事では神社内の入り口あたりに他のキャラクター像も

あるとのことでしたがそこにはありません・・・

どこへ行った?と探してみたら

入り口を入った右手脇に隠れるように揃えてあったのでした・・・

(なぜか静岡裏観光案内さんが行かれた時(2008年)から

場所が移動されたようです)

f:id:poseidonttzr:20200707143928j:plain

スネ夫くん

唇がなぜか厚く、髪形も変です まるで別キャラ・・・

唇は尖がった感じのはずなんですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200707144125j:plain

ドラミちゃん

微妙に違う気がするのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200707144419j:plain

ジャイアン

凄く顔が優しいのですが・・・ これでは得意の意地悪が出来ませんw

 

そして主人公の・・・

f:id:poseidonttzr:20200707144613j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707144643j:plain

のび太くんしずかちゃん

似てねえ~~~~~!!!w

のび太くん、まるで別人です 老後のお姿でしょうか?

しずかちゃんも妙におばさんっぽいですねw

作品的にイマイチなので展示場所を変えたのでしょうか?

 

ちなみになぜにドラえもん像がここに置かれているか?と言うと

 

富士市内から七五三参拝客が多く訪れる。

そのため、子どもたちに親しみをもってもらうようにと、

境内の各所にドラえもんのキャラクターの石像を置いている。

 

とのことです

でもこんだけ似てないと子供にも突っ込まれるのではないでしょうか?w

 

ちなみにピカチュウ像もあるとのことだったが見つかりませんでした・・・

 

さてこちらの神社に厄割玉と言うのがありました

f:id:poseidonttzr:20200707145425j:plain

これを買ってですね、本殿横の投げ処に行って

f:id:poseidonttzr:20200707145557j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707145624j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707145721j:plain

玉に祈りを籠(こ)めて的(まと)に投げるのだそうです

これで厄・災(わざわ)いがなくなるそうですよ

いろんなことを考える神社です

 

更にそのこちらの本殿で見つけたのがこれ↓

f:id:poseidonttzr:20200707150101j:plain

疫病除け御神札(ごしんさつ)

 

現在世界各国で新型コロナウイルス感染症への影響で様々な不安の中、

皆様がお過ごしの事と存じます。

当神社に於(つ)きましても感染症予防と致しまして、

皆様が不安なく御参拝いただけるよう諸々の対策を施しております。

この状況を鑑(かんが)み、当神社に御参拝の方々に「疫病感染除け」の御神札を

無料にてお頒(あか・わか)ち致しております。

皆様にはご無理のない御参拝をしていただきますようお願い申し上げ、

参拝された折にはお気軽に神社受付にお声掛けいただき

「疫病感染除け」の御神札をお受けいただければと存じます。

 

こんなのを見つけてしまった!

これは是非欲しい!

f:id:poseidonttzr:20200707150648j:plain

社務所受付に行ってお願いしたところ、タダでもらえました

いやぁいいものもらちゃいました

これでわたくしだけはコロナにもへっちゃらですw

(神棚にお祀りするか?財布にいれておくように!と言われました

タダなので図々しくも数枚余分にもらっちゃいましたけれどもw)

f:id:poseidonttzr:20200707151149j:plain

f:id:poseidonttzr:20200707152450j:plain

こちらの御神札、やはり人気があるようです

フェイスブックにこんなことが書かれてました・・・

 

こちらの御神札は無料で配布しており、どなたでもお申し込みいただけますので、

郵送にてお届けをご希望の方はDMにて

「ご住所・お名前・ご連絡先・ご希望の数」をお示しの上お送りいただきますよう

お願い申し上げます。

またお電話でのお申し込みの方は

0545-52-1270までご連絡くださいますようお願い申し上げます。

 

善は急げ!