山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

若狭町 鳥浜貝塚公園 縄文太郎

これまたどうでもいいネタである

福井県三方上中(みかたかみなか)郡若狭(わかさ)町

常神(つねがみ)半島に行く入り口あたりで見かけた人形

f:id:poseidonttzr:20200726132714j:plain

後で知ったのだが↑こちらちゃんとお名前があって

縄文(じょうもん)太郎と呼ばれているそうな

 

場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道162号から県道217号に入ると、すぐ目の前に見えて来ます

[http://:title]

なぜかストリートビューでは縄文太郎の目にボカシが・・・

なぜにそこにボカシを入れるのでしょう?卑猥な目をしてる?w

f:id:poseidonttzr:20200726133310j:plain

f:id:poseidonttzr:20200726133341j:plain

県道から小さな橋を渡ると、そこが鳥浜貝塚公園

そこのシンボルとして立ってます

f:id:poseidonttzr:20200726133514j:plain

f:id:poseidonttzr:20200726133541j:plain

鳥浜貝塚についてはウイキペディア参照で・・・

 

まぁ正直この手のものには全く興味のないわたくしは

この縄文太郎だけ見てすぐに帰ったのでした

(この近くには若狭三方縄文博物館もあります

これが結構お客さんが来てますから不思議 みなさん興味があるんだ!?)

一応この公園内にも竪穴(たてあな)式住居もあるそうだが

穴好きあの方もさすがにこれには興味がないはず・・・w

 

ただただこれだけのネタでした・・・

f:id:poseidonttzr:20200726134408j:plain

補足 この縄文太郎、2016年化粧直しをしたそうです

   記事こちら

 

近年活用の機会が減っていた福井県若狭町の鳥浜貝塚公園を復活させようと、

地元の鳥浜青壮年会が26年ぶりに公園の

シンボルモニュメント「縄文太郎」をきれいに塗り替えた。

ベンチも新たに作り、4月には春まつりを企画している。

再び人が集まる公園を目指している。

『きれいにすれば自然と人は来てくれる。

もう一度地域の誇りの場所になってほしい』

 

果たして地元の方々の願いは叶ったのでしょうか?