山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

樹齢1200年以上 高さ40m超の神木倒れる

先月7月11日大雨で起きたニュースです


空撮:樹齢1200年以上 高さ40m超の神木倒れる 岐阜・瑞浪の大湫神明神社、豪雨影響か


樹齢1000年超の御神木倒れる 大雨の影響か 岐阜県(20/07/12)

 

11日午後10時40分ごろ、岐阜県瑞浪みずなみ)市大湫(おおくて)町

大湫神明(しんめい)神社」の境内近くの住民から

「木が倒れ自宅から出られない」と119番があった。

消防などが駆けつけたところ、住宅の近くに高さ40メートル超、

幹回り11メートルのスギが倒れていた。

この住宅にいた家族5人と近くに住む2人の計7人にけがはなかった。

豪雨で地盤が緩み、倒れたとみられる。

瑞浪市によると倒れた木は樹齢1200~1300年と推定され、

1956年に県の天然記念物に指定された神木だった。

電柱や電線を巻き込んで倒れ、市内の大湫地区の40戸が一時停電した。

ニュース元こちら

 

これを現地確認して来ました(野次馬とも呼ぶがw)

場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

県道65号県道394号が交わる交差点から

394号沿いに少し戻った住宅街に神社があります

この辺りは中山道(なかせんどう)大湫宿

呼ばれていた地でもあり観光地ともなっており

その観光者用の駐車場も完備されており

失礼ながらそこを拝借して見て来ました

f:id:poseidonttzr:20200828191836j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828191758j:plain

↑これは大湫宿観音堂 この先に大湫神明神社が・・・

f:id:poseidonttzr:20200828192119j:plain

神木が倒れた当初はこの県道394号も通行不可となったのですが

今は普通に通れます

でも傷跡はしっかり残っておりました

f:id:poseidonttzr:20200828192326j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828192353j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828192425j:plain

↑この神木が根こそぎ倒れたようです

もちろん以前まであった神社の門もペチャンコ(撤去)

f:id:poseidonttzr:20200828192611j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828192716j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828192750j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828192822j:plain

現在はとりあえず神木の枝等は綺麗に取り払われてますが

肝心かなめの部分はまだ残ったままです

もちろん境内はくしゃくしゃですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200828193103j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828193137j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828193220j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828193250j:plain

f:id:poseidonttzr:20200828193319j:plain

とりあえずはこの倒木が近所のお宅に倒れなかっただけでも

不幸中の幸いでしょうか?

でもまだまだこれを撤去するには時間が掛かりそうですね

 

一応その後のニュースはこちらこちらこちらです

 

尚、同じような野次馬がもう一組いたことを付け加えておきますw

 

 

追記

 神木が在りし日のストリートビューも載せておきます

[http://:title]