山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

矢筈橋

これも旧・安弘見(あびろみ)橋同様

何度もそこを通っているにも関わらず、全く気付いていなかったです

場所はこちら

[http://:title]

(注 画像のボンゴTOMOさんのではない!w)

こちら長野県木曽郡南木曽(なぎそ)町

国道19号 田立(ただち)入口信号交差点付近です

上の画像の右手を見ていただくと、ちらりと赤い橋が見えますよね

『おお!あんなとこに橋があったんだ!?』

これは気付かなかった!

これは是非見て見なくては?とそちらに近づいて見ることに・・・

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200905133009j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905133817j:plain

田立入口信号交差点から一旦田立方面に入り

すぐの道を曲がり、国道の下を抜けて行きますと・・・

f:id:poseidonttzr:20200905133152j:plain

すぐに目的の橋の前に出たのですが、なんと通行止め

f:id:poseidonttzr:20200905133301j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905133339j:plain

こちら草がボーボーの上に鉄パイプでしっかり橋の入り口が封鎖されておりました

これでは無理が出来ません・・・(有刺鉄線までしっかり・・・)

f:id:poseidonttzr:20200905133516j:plain

じゃあと橋のお名前を調べようと親柱を見たのですが、判別不能状態

f:id:poseidonttzr:20200905133638j:plain

こちらは老朽化が問題で通行不可のようですが

やっぱりそれでも一度は渡ってみたいw

f:id:poseidonttzr:20200905133958j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905134030j:plain

木曽川 山口ダムの真下にありますこちらの橋

帰ってから調べたところ、矢筈(やはず)橋だとわかりました

 

ダムの下流には「矢筈橋」という橋があり、

山口ダムにより水没した旧々国道19号と接続していたが、現在は通行できない。

BY ウイキペディア

 

なんとこちら旧の更に旧の国道19号に接続していたと言うではありませんか!?

こちらの現・国道の対岸に旧道が走っていただろうと言うことは

わたくし十分に想像しておりましたが

更に更にもひとつ古い国道があったことは全く存じておりませんでした

こんなことを知ってしまうと、尚更現地確認したくなりますよねw

 

ええ!やっぱりこの方がすでに調べておみえでした

うさ★ねこサンドさん、その人です! 記事はこちら

2005年2006年の二回に渡り現地にお赴かれてます

羨ましいことにその頃はまだこの矢筈橋も渡れたようです

 

更にその記事を読みますと

旧道には賤母(しずも)隧道なるもあるようです

いやぁこれも見て見たい!w

 

ただし現在はこの旧道への入り口は封鎖されているんですよね

[http://:title]

↑こちらは下流側の国道からの旧道入り口

山口ダムへの通路として使われておりまして、ダム関係者以外は基本通行禁止

[http://:title]

一方、上流側の入り口は旧道沿いにある採石会社の私有道となってまして

こちらも立ち入ることが出来ないのでした・・・

 

でもでも、それでも見て見たい矢筈橋と賤母隧道ですw

 

 

余談

ついでに言っておくと、この矢筈橋、現国道側には

旅館紅葉館なる廃墟も地図で見ることが出来ます

これ今回すぐ近くまで行ったのに全く気付いておりませんでした・・・不覚!

 

 参考 下は2012年5月時点での矢筈橋と旅館紅葉館

[http://:title]

 

廃橋+隧道、それにプラスで廃墟

ここは2度ではなく3度も美味しい

と言うグリコキャラメルのような場所に間違いないですw

いつか行ってみせるぞ!w