山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

七尾・中島 原付で能登を巡ろう

本日のニュースに出ておりました

 

七尾・中島 原付で能登を巡ろう

 

七尾市中島のバイク愛好者が、原動機付き自転車(原付(げんつき))で

地元周辺の観光地やまちなかを巡る

中島原付ツーリングクラブ」を立ち上げる。

コロナ禍でも3密を避けながら「安近短」でレジャーを楽しもうと企画。

ゆったりとした旅は、ふるさと能登の魅力を再発見できる機会と捉え

仲間の輪を広げていく。

中略

活動は月1度、初回の開催時期は決まっていないが、能登島1周を計画している。

原付二種に区分される排気量125cc以下のバイクに乗る。

当面、日帰りで中島町周辺を巡り、1泊2日の奥能登ツアーも検討する。

最小排気量の参加者に合わせながら、ゆっくりスポットを巡る。  

メンバーは中島町の住民を対象とし、加入は随時受け付ける。

 

非常にローカルなニュースですが、原付限定だなんて

あの秋の鳥越峠 鳥越林道ラーツーと同じ企画ではないか?!

もしやパクったのでしょうか?w

f:id:poseidonttzr:20200908134801p:plain

どう見ても同じような企画なのに、こちらのはニュースで取り上げられてます

でもうちらのは歴史もあるからこれには負けないはずなんですが

一向にどこからもマスコミは来ませんw どうして?w

 

コロナ禍でも3密を避けながら

 

と、文中に書かれているのですが

これにケチをつけるコメントがありました

 

途中で買い物もトイレにも行くでしよう。あるいは仲間同士で会話もする。

コロナ感染を抑制するには近場なら良いということは消してない。

 

決して”の間違い!のはず!こんな漢字間違えるなよ!

 

禁煙でも(やはり有害物質が含まれている)電子タバコなら吸っても良いというのと

同じへりくつです。

ちなみに原付で長距離ツーリングをすると一発でエンジンのトルクがなくなります。

普通の道は走れても坂道が苦手になる。

夏場にはエンジンが焼き付いて破棄する可能性もありますね。

 

なんでこんなくだらないことを書くのでしょうね?

折角の企画に水を差すようなことをね・・・

こう言う奴が自粛警察とか呼ばれるのでしょうか?

 

ちなみに本当に原付で長距離を走るとそうなるのでしょうか?

なんかウソ臭く感じるのですが・・・

 

 

尚、わたくし昨年個人的に能登島モンキーで一周しております

はっきり申しまして大して面白くはなかったのですが

地元ならではの隠れスポットがありましたら是非参加したいのですが

残念ながら中島町の住人ではないので参加出来ませんw

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]