山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旧・東青山駅 敗退記 (山神版) 中編 初瀬街道 八重坂 青山峠

前編からの続きです

 

国道165号 垣内(かいと)信号交差点から

北に入ったのはいいのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20201224135704p:plain

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

曲がるところ・橋を渡るところを間違えてしまいました

[http://:title]

本来はまだまっすぐ進むのですが

橋を発見した途端、ここだと思い込んでしまったのです

f:id:poseidonttzr:20201224140714j:plain

が、その橋を渡ってみたところ、事前に調べた情報にはなかった

ゲートがその先に設けてあったのでした

f:id:poseidonttzr:20201224140907j:plain

それも初瀬街道 八重坂青山峠に通じる)と書かれてあります

あれ?こんな道だっけ?と思ったのですが

なぜか多分これなんだろうな?と半信半疑ながらもここを歩いて行くことに・・・

それもわざわざ雨の中ジャバルさんと二人合羽を着てですw

 

もう見るからに廃道なんですが目指す駅(旧・東青山駅)も

廃駅ですからこんなんなだろうな?と解釈して進むのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20201224141713j:plain

f:id:poseidonttzr:20201224141836j:plain

f:id:poseidonttzr:20201224141920j:plain

f:id:poseidonttzr:20201224141956j:plain

しかし歩けども歩けども駅は見つかりません

もちろん 駅→ などと言う案内看板は一切ありません

おかしいな?おかしいな?と思いながらも

もしかしてこの先にあるかも?と思い

(ここで引き返して実はその先にあった!と言うオチが怖くw)

歩き続けたところ、青山峠らしき個所に到達

f:id:poseidonttzr:20201224142415j:plain

f:id:poseidonttzr:20201224142030j:plain

実は峠のその先で驚愕の事実を知ったのでした

f:id:poseidonttzr:20201224142512j:plain

↑この林の向こうにガードレールが見えたのです

それもそこを走る車まで!!!

なんだ?なんだ?どうなっているのだ?と

たまたま電波が届きましたから今いる現在地を調べましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20201224142859p:plain

なんと!?目の前に見えた道路は国道165号だったのです

我々はとんでもないところを歩いていたのでした

f:id:poseidonttzr:20201224143428j:plain

これは完全に行き過ぎた

戻り際、唯一あった支線に入ってみたところ

尾根の上に出ることが出来まして

そこから反対側、更に北側の山を見たところ・・・

f:id:poseidonttzr:20201224143646j:plain

目の下を垣内川が流れていることにやっと気付きました

そうです、向かうべき道は垣内川の向こうだったのでした

我々は全然違う道を歩いていたのでした

(ちなみに↑この画像のすぐ下部分に作業路が草に隠れて少しだけ見えてます

これがそらまめさんが近道だと思い歩いたと思われる道でしょう)

 

ジャバルさんと二人、延々一時間

雨の中を彷徨(さまよ)い続けて出た答えが

完全に道を間違えていたというオチでした・・・

(付き合ってくれたジャバルさん

『まあ、これはこれでありでしょ!』と言ってくれた

心優しい一言が救いとなりました いい人ですw)

 

後編に続きます