山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

名古屋市北区 久国寺

こちらも前回同様

BQ ~B-spot explore~さん記事から

知り得たB級スポットです

 

愛知県名古屋市北区にあります

久国寺(きゅうこくじ)

 

場所はこちら ウィキペディアこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道41号 清水3信号交差点から東に向かった通り沿いにあります

実はこちら以前訪ねた北大仏のある

f:id:poseidonttzr:20201229142128p:plain

f:id:poseidonttzr:20201229142210p:plain

普光寺(ふこうじ)のすぐ近くでした

f:id:poseidonttzr:20201229141107j:plain

その通りから一本南に入りますと正門があります

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20201229141541j:plain

こちら駐車場があるとのことでしたが、見つからず

勝手に正門前に停めさせていただきました

 

さて境内へと入りますと、右手にこちらで有名な

岡本太郎作の梵鐘『歓喜の鐘』が設置されております

f:id:poseidonttzr:20201229142903j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229142942j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229143012j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229143403j:plain

芸術は爆発だと言った岡本太郎さんだけあって

鐘が爆発しておりますw

何なんでしょ?鐘の周りに棘(とげ)がいっぱい刺さっております

(角が生えてる?)

こんなんで鐘として役に立つのか?と思いきや

f:id:poseidonttzr:20201229143336j:plain

ちゃんと衝(つ)けるようにはなっておりました

でも・・・

f:id:poseidonttzr:20201229143708j:plain

遊び半分で衝いてはいけないようです 

つ・つまらん

 

芸術家の岡本太郎1965年昭和40年)に製作した梵鐘「歓喜の鐘」が設置されている

これは当時、住職が知人から岡本太郎を紹介してもらい製作を依頼したものである

f:id:poseidonttzr:20201229144016j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229144047j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229144117j:plain

その鐘にはちゃんと岡本太郎さんのサイン・刻印・署名がされておりました

まあしかし芸術家の考えるもの・創るものは凡人にはよくわかりませんね

 

 

で、こちらのお寺にはもうひとつマニア垂涎(すいぜん)の喜ぶものが!

f:id:poseidonttzr:20201229144636j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229144735j:plain

境内左手に見えます白い観音像

 

太平洋戦争戦没者慰霊のために建立された

浅野祥雲(しょううん)作の護国観音像がある

f:id:poseidonttzr:20201229145040j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229145208j:plain

f:id:poseidonttzr:20201229145428j:plain

あの有名なコンクリート像作家の浅野祥雲さんの作品です

でも何となく今まで見た

愛知県犬山市 桃太郎神社

f:id:poseidonttzr:20201229145843p:plain

同県日進市 宗教公園 五色園

イメージ 19

同県知多郡南知多町 岩窟寺(中之院・たぬき寺)

f:id:poseidonttzr:20201229150246p:plain

岐阜県不破(ふわ)郡関ヶ原 関ヶ原ウォーランド

(未訪問)

らの作品に比べますとインパクトが弱いです

(像自体汚れているし、手に持ってるのは何でしょうね?)

折角の先生の作品なんですが・・・

 

ともあれ最強の岡本太郎浅野祥雲

ダブルキャストが揃うこの久国寺

一度訪ねて見る価値は十分にありです