山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

この指止まれ! モンキー海を渡るat日間賀島

年末年始になりますと

わたくしの好きな蒸しタコ刺身の値段がいきなり高くなるのです

f:id:poseidonttzr:20210103172108j:plain

その直前まで300円~400円ほどだったのが

いきなり100円ほど高くなるのです

これは正月にタコがおせち料理として使われるからなんでしょうが

 

たこは茹で上げると、吸盤とそれ以外の部分で色鮮やかな紅白模様になるため、

おめでたいおせち料理にもってこいの食材です。

古くから赤色には「魔除け」の意味があるとされている上、

たこが真っ黒な墨を吐いて敵から逃げる姿も「苦難を煙に巻く」と

捉えられるので縁起が良いとされています。

 

しかしながら正月直前たった一日を境に値段が上がるのは解せない

ふざけるな!と言いたいw

お前ら!ぼろ儲けしすぎだろ!

国内でタコが採れない、不漁で値上げと言うならわかるけど

スーパーで売ってるのはモーリタ二ア北アフリカ)産ではないか!

(参考記事 こちら

どう考えても昨日・今日が不漁だったわけがない!

正月を迎えての便乗値上げに相違ない!

f:id:poseidonttzr:20210103175204p:plain

お陰でこっちとら正月にタコが食えないのである!

プンプンw


1980年代CM 田中裕子 サントリー樹氷 小林克也 ラオックス

開始10秒あたりから始まります

 

そしたらね、タコなのよ、タコ。
タコが言うの。
好きな娘がいるんだって。
どうにもなんないんだって。
タコが泣くのよォ。
一流大学出た、いいとこのお嬢さんなんだってさ。
いやあ、人間やってくのも大変だけど、タコやってくのも大変なんだね。

f:id:poseidonttzr:20210103174926p:plain

↓は故・タコ八郎さん

f:id:poseidonttzr:20210103175405p:plain

 

 

と、前置きが非常に長くなりました

そう言ったわけで美味しいタコを食べようではないか!と

今回考えた企画がこれ!

 

モンキー海を渡るat日間賀(ひまか)島である!

愛知県知多郡南知多町師崎(もろざき)港から

フェリーに乗ってタコを食べに日間賀島に渡るのである

もちろん島内も走る予定です(ノーヘルは島民の方のみ可w)

(参考過去記事 モンキー海を渡るat篠島

f:id:poseidonttzr:20210103180803p:plain

その日間賀島では一年中タコが美味しくいただけるそうです

 

通年料理の主役は、なんといってもタコ。一年中おいしく頂けます。

甘味があり、茹でても固くならない日間賀島特産の「タコ丸茹で」はもちろん、

刺身・唐揚げ・タコしゃぶ・タコの酢の物などのタコのフルコースを

お楽しみください。

コレステロールで、血液を浄化し、肝機能も高める働きもあるタコ。

美味と健康、美容に日間賀島のタコづくし料理はいかがですか?

f:id:poseidonttzr:20210103181052p:plain

参考こちら

 

日間賀島に渡るには名鉄海上観光船を利用するのですが

 

自動二輪車(125cc以上) 2,930
原動機付自転車(125cc未満) 2,290

 

と、値段が少々高いのが欠点

(参考こちら

(更に師崎港では駐車料金も取られます)

 

尚、時期は春先の予定です

今回はモンキー限定とはしません

お財布ともご相談の上、ご検討下さいw