山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旧・国道305号の穴① 糠一号隧道・糠二号隧道

元祖ブログで紹介した

玉川トンネル 旧・国道305号

 

そちらでお世話になったのが、この道往けばさん記事

その記事を読みまして国道305号沿いにいくつかがあることを知ります

知ってた穴もあれば、全く気付かなかった穴も・・・

今回はそれらをパクって紹介したいと思いますw

題して旧・国道305号の穴

 

まずはその第一弾

福井県南条郡南越前町糠(ぬか)にありますふたつの穴

f:id:poseidonttzr:20210625181935j:plain

糠一号隧道から紹介 場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

地図ではわかりにくいですが、S.K.Rと言う会社の真裏に存在します

こちらはですね国道を南向きに走りますと穴がはっきり見えます

(北向きだと会社の影に隠れて見えません)

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210625181038j:plain

こちらはですね、わたくしも以前通った時に気付きまして一度は訪ねております

f:id:poseidonttzr:20210625181228j:plain

その時は↑こんなフェンスは設けてなく簡単に入れたのです

ストリートビューは2021年3月撮影)

どうやらこの一年の間くらいにこんなフェンスが取り付けられたようです

f:id:poseidonttzr:20210625181448j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625181518j:plain

内部は素掘りのようですが、ゴミが散乱してまして汚い限り・・・

もちろん反対側から内部を見ても一緒ですw

f:id:poseidonttzr:20210625181703j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625181821j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625181741j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625181856j:plain

もしかして不法投棄防止のためにフェンスが付けられたのでしょうか?

それならまず先にこのゴミを何とかしてからにして欲しかったですね

こんなにゴミがあると穴の魅力も半減です

 

こちらお名前が表示されておらず、この道往けばさん記事を見て

糠一号隧道だとわかりました

 

さて問題は糠二号隧道

これは全く知りませんでした

何度か?この国道を走っていたのですが

その存在に全く気付きませんでした

失礼ながらこの道往けばさんの記事には場所がはっきり表示されておりませんので

何度も往復してこの二号隧道を見つけました!

その場所はここでした

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

糠地区のメインを北へと向かったカーブのところに隠れるように穴があったのでした

f:id:poseidonttzr:20210625183007j:plain

[http://:title]

こちらは南行きに走ると一瞬、穴があることがわかるのです

実はこちら北向きだと穴が塞がれてまして、その存在には気づくはずがないのです

f:id:poseidonttzr:20210625183246j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625183321j:plain

↑このように南側はコンクリート擁壁で完全に塞がれているのです

 

北側の入り口に無理やり車を停めますと・・・

f:id:poseidonttzr:20210625183543j:plain

こんな風に穴が小屋のようになっているのです

これじゃあわかりにくいですよね

この壊れた入り口から中を覗きますと・・・

f:id:poseidonttzr:20210625183725j:plain

f:id:poseidonttzr:20210625183749j:plain

素掘りの吹付なんですが、中は使われていそうにもない魚網が沢山置かれてます

その奥はしっかりコンクリートで塞がれていてジ・エンド

隧道として使われなくなってから

ご近所の漁師さん達の倉庫代わりの小屋とされたのでしょうか?

しかし今はそれも使われているとは思えません

残念、こちらの二号もゴミ置き場のようでした・・・

 

へと続きます