山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

さだまさし 雨やどり

雨の日が相変わらず続いております


www.youtube.com

さだまさし 雨やどり

 

「雨やどり」はさだの代表作の1つ。ソロ・デビュー後2枚目のシングルであり、

自身初のオリコンチャート1位獲得曲である。

雨宿りで出会った男性に恋をしてしまった女性の、彼との再会、

家族への紹介およびいきなりのプロポーズに至るストーリーをコミカルに唄った作品。

落語研究会出身のさだらしく、最後はまるで落語オチの様な終わり方になっている。

by ウィキペディア

 

それはまだ 私が神様を信じなかった頃

九月のとある木曜日に雨が降りまして

こんな日に素敵な彼が現われないかと

思ったところへ あなたが雨やどり

 

すいませんねと笑うあなたの笑顔 

とても凛凛しくて 前歯から右に四本目に虫歯がありまして

しかたがないので買ったばかりのスヌーピーのハンカチ

貸してあげたけど 傘の方が良かったかしら

 

でも爽やかさが とても素敵だったので  

そこは苦しい時だけの神だのみ  

もしも もしも 出来ることでしたれば  

あの人に も一度逢わせてちょうだいませませ

 

ところが実に偶然というのは恐しいもので

今年の初詣でに 私の晴着のスソ 踏んづけて

あっこりゃまたすいませんねと笑う 口元から虫歯が キラリン

夢かと思って ほっぺつねったら痛かった

 

そんな馬鹿げた話は 今まで聞いたことがないと

ママも兄貴も死ぬ程に笑いころげる奴らでして

それでも私が突然 口紅などつけたものだから

おまえ大丈夫かと おでこに手をあてた

 

本当ならつれて来てみろという リクエストにお応えして

五月のとある水曜日に 彼を呼びまして

自信たっぷりに紹介したらば 彼の靴下に 穴がポカリン

あわてて おさえたけど しっかり見られた

 

でも爽やかさが とても素敵だわとうけたので  

彼が気をよくして 急に  

もしも もしも 出来ることでしたれば  

この人をお嫁さんにちょうだいませませ

 

その後 私 気を失ってたから 

よくわからないけど 目が覚めたら 

そういう話がすっかり出来あがっていて

おめでとうって言われて 

も一度 気を失って 気がついたら 

あなたの腕に 雨やどり

 


www.youtube.com

もうひとつの雨やどり

 

出だしは同じだが、途中から歌詩が変わり、

本作は、自分に自信のない女性が男性から想いを寄せられることに対する

不安を含んだ気持ちを語る内容になっている。

アルバム『風見鶏』の解説でさだは

「『雨やどり』がお笑いに染まって本質が見えなくなっていく現状に、

蛇足ながらも答えを出してしまった」と述べている。

 

更にギャグを強めた雨どりやと言う作品もありますよ

 

ウィキペディアには下記↓のことも書かれているが、これって非常に失礼なことでは?

  • 「雨やどり」は妹の結婚をモチーフにした作品群の最初のものではあるが、
  • 実際のさだの妹・佐田玲子はこの曲の発表から40年以上経った今でも
  • 独身である。

いらんお世話とはこのことか?w