山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旧・国道305号⑤ 左右一号隧道+左右二号隧道

からの続きです

 

血ヶ平隧道を過ぎますと

福井県丹生(にゅう)郡越前町左右(そう)地区へと

入って行きます

f:id:poseidonttzr:20210717135015j:plain

この地区の手前にふたつのがあるのでした

まずは左右一号隧道 場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道305号から町道へと入ったすぐにあります

f:id:poseidonttzr:20210717135332j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717135416j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717135457j:plain

[http://:title]

なぜか?ストリートビューカーも通ることが出来るのに無視した隧道です

素掘り吹付の隧道なんですが、今一歩面白みがないので

ストリートビューカーも止めたのでしょうか?

 

ここが旧・国道305号だったようなのですが

この町道は南方向に上り坂となっているのです

この先、旧道が続いていたであろう血ヶ平隧道へは

途中より下り道にならなくてはいけないのですが

そんな下りとなる分岐個所は残っておらず・・・

[http://:title]

↑隧道を抜けた先はこのように町道(旧道)は上り道

昔はこの越前岬水仙ランド案内所のある個所へと

下る道があったのでしょうか?

 

左右二号隧道はこの一号のすぐ先の左右地区手前にあります

国道を南向きに走るとすぐにその穴がわかります

(北向きですとわかりません)

[http://:title]

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20210717141045j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141123j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141158j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141436j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141536j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141607j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141630j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141705j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717141729j:plain

内部は一号同様素掘り吹付

現在は地元の方の車庫替わりとなっております

お名前は一号同様見当たりません・・・

この道往けばさん記事から教えていただきました)

 

この二号隧道、抜けて南へと向かっても道がありません

旧道が忽然として消えてしまうのです

実に不思議なんですが

[http://:title]

↑この二号隧道の先にある

越前北部地区簡易水道施設左右浄水場の裏手から

ぐるりと現国道に繋がる道があったのか?

それらしきガードレールが駐車場の上部に見えますから

多分そうだったのでしょうね

f:id:poseidonttzr:20210717142807j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717142654j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717143226j:plain

f:id:poseidonttzr:20210717143304j:plain

↑次回はこの呼鳥門(こちょうもん)トンネルの旧道部分です

続く・・・