山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

折橋隧道 旧・開田村側 2021

数年ぶりに長野県木曽郡木曽町にあります折橋隧道を見て来ました

こちらは旧・木曽郡木曽福島町と旧・同郡開田村を結ぶ隧道でありました

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道361号新地蔵トンネルが出来たため使われなくなった隧道です

 

ちなみにですね近くに地蔵峠と言うのがあるのですが

場所はここから離れた場所なんですよ

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

本来なら新・折橋トンネルと付けるべきだと思うのですがね?

なんで峠からこんなに離れているのにこんな名になったのか?

不思議であります・・・

(こちらの記事に拠(よ)りますと

現在の国道361号は地蔵峠を通っていた昔の国道361号のバイパスとして

新たに造られたようです(現在の地蔵峠の道は町道に格落ち)

その際新しい国道は地蔵峠バイパスとも呼ばれるはずでしたので

新地蔵トンネルとなったようです)

 

 

ではまずは旧・開田村側よりお邪魔してみました

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

国道より脇に反れた↑ここから入って行きます

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20211006143651j:plain

ここよりまっすぐの一本道なんですが・・・

f:id:poseidonttzr:20211006144001j:plain

数年ぶりに来てみたらこの先通行止めの看板が!

えっ!?行けないの???

[http://:title]

↑2014年のストリートビューにはそんな看板はありません

 

が、わたくしはいつものようにこんな看板は無視w

そのままこの狭い道を進んで行きます

f:id:poseidonttzr:20211006144402j:plain

f:id:poseidonttzr:20211006144432j:plain

山深く入って行きますと突き当りとなります

f:id:poseidonttzr:20211006145647p:plain

 国土地理院の地図には折橋隧道は表示されておりません

f:id:poseidonttzr:20211006145804j:plain

右は開田高原末川大屋地区へと向かう(仮)大屋林道

f:id:poseidonttzr:20211006150041j:plain

左へと目を向けるとそこに折橋隧道があるのです

f:id:poseidonttzr:20211006150150j:plain

f:id:poseidonttzr:20211006150222j:plain

残念ながらこちらの入り口は完全封鎖となっております

(もちろん以前来た時と同じ状態)

f:id:poseidonttzr:20211006150344j:plain

f:id:poseidonttzr:20211006150411j:plain

坑口はガードレールを使って縦横に封鎖されているのでした

f:id:poseidonttzr:20211006150537j:plain

扁額は苔で覆われ見にくいですが

折橋隧道 開田口とされております

永遠にこの隧道内部を覗くことは出来ないと思われます

f:id:poseidonttzr:20211006150756j:plain

f:id:poseidonttzr:20211006150833j:plain

↑現在ここを訪れるのはわたくしのような変わり者だけ

こんないたずら書きされても怒る人もいないのでした・・・

 

次回は反対、旧・木曽福島町側を紹介予定