山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

名古屋市西区 円頓寺商店街 三英傑+水戸黄門(水戸光圀公)

愛知県名古屋市西区那古野(なごの)

円頓寺(えんどうじ)商店街

三英傑水戸黄門の像がそれぞれ交差点の四隅にあります

 

場所はこちら 円頓寺商店街HPこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20220224143505j:plain

f:id:poseidonttzr:20220224143538j:plain

f:id:poseidonttzr:20220224143610j:plain

まずは金ぴかの織田信長

f:id:poseidonttzr:20220224143817j:plain

手には火縄銃を持っております なかなか凛々しいです

続けて豊臣秀吉

f:id:poseidonttzr:20220224144233j:plain

銀色になっており、これは関白・太閤の姿でしょうか?

戦の恰好でないとこが寂しい・・・

で、も一人は徳川家康像であります

f:id:poseidonttzr:20220224144528j:plain

何とも変なポーズの銅色の家康ですが

これは武田信玄に戦で負けて(三方ヶ原の戦い

逃げ帰った時のものだそうです

(参考サイト こちら

古典を愉しむ】第5回:本当は脱糞していない!?三方ヶ原合戦の ...

何でこのポーズにしたのでしょうね?もっとましなの思いつかなかったのでしょうか?

これはちょっと格好悪いですね・・・

 

で、この御三方は名古屋の英傑祭りに出てきますからわかります

わからないのは最後の一人

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20220224145439j:plain

水戸黄門でお馴染みの水戸光圀であります(これだけカラフル)

これ名古屋とははっきり言って縁がございません

何で黄門様なんでしょうか???

 

はい、答えはこちら

これらを寄贈された方がただ単に水戸黄門が好きだったからw

まあ金を出すんだからひとつくらいわがままを通しても誰も文句は言えませんねw

 

ちなみに本当は七体造る予定でしたが納期に間に合わないとのことで

泣く泣く前田利家徳川吉宗大岡越前の三体は諦めたそうです

(寄贈者がただ単に時代劇ファンなのか?w

別に後から他の場所に三体立てても良かったのでは?)

130725map

f:id:poseidonttzr:20220224143656j:plain

f:id:poseidonttzr:20220224150433j:plain

こちら名古屋では名の通った商店街ですが

普段何もイベントもなければこの通り閑散としているのでした