山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

甲賀市 滋賀サファリ博物館 前編

滋賀県B級スポットのご案内です

甲賀(こうか)市 新名神信楽(しがらき)インター

すぐにあります滋賀サファリ博物館です

[http://:title]

[http://:title]

 

滋賀サファリ博物館は、滋賀県信楽 町に入ってすぐの場所に立つ、

世界 の野生動物の剥製約100点が常設展示 されている「剥製の博物館」です。

 

HPこちら

開館日 毎週土日曜日・祝日
開館時間 9:30~16:30
観覧料
大人
500円
中・高生
300円
小学生
200円
乳・幼児
無料

 

この日、ほぼ朝一くらいに訪れてみたら駐車場にすでに先客らしき車が一台

(画像に写っている白い車)

おお!先客がいるぞ!と驚いたのですが

実はこちら博物館管理者のご自宅が同じ敷地内にあるようで

どうやらそのご家族の車のようでした

(この後、館内に入ってみたら誰もお客はおらず・・・)

わざとらしく駐車場一番手前に停めて

さもお客がいるように見せるとはなかなかあざといです

見事に初っ端から騙されたわたくしでしたw

アルテミスは、ギリシア神話に登場する狩猟の女神で、

オリュンポス12 神に数えられる神です。

うら若き美しい女神で、猟犬を連れ供のニンフ (妖精)達と共に山野を駆け回り、

狩猟に明け暮れたとされています。

当館正面にて、アルテミス像が皆様のお越しをお待ちしております!

アルテミスとともに”狩猟の旅”に出かけませんか?

入り口を入り、右手に博物館

その博物館入り口に受付があり、入館料を支払います

注意事項等をお聞きして館内を見て回ります

尚、撮影は自由です

こちらの故・館主さんが世界中を回って猟獲された動物が剥製として展示されてます

原寸大の動物が剥製として展示してありますのでなかなか迫力があります

これ本当に獲ったのか?と疑いたくなりますが

そこはしっかり証拠写真も飾ってありました

今では捕獲禁止の動物もいましょうから、ある意味貴重写真です

世界をまたに掛けた凄い館主さんであります

と、言いつつ地元信楽等のテン・猪・雉などももれなく獲っておみえですので

ちょっと笑えます

 

続けてアフリカ館へと向かいます

後編に続く・・・