山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【この指止まれ?】愛荘町 山比古湧水

ふと気になってこんなとこを訪ねて見ました

[http://:title]

滋賀県愛知(えち)郡愛荘町 宇曽川ダム奥にあります

山比古(やまびこ)湧水(ゆうすい)

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

ちなみに宇曽川ダムは東近江市と半分こになっておりますが

愛荘町側の道はダム湖入り口にて行き止まりです

過去関連記事 銭取神社

 

宇曽川ダムを逆のコースで左手に見ながら奥に進み、橋を渡ると突き当り

[http://:title]

その突き当りに山比古湧水があるのでした

非常に横に幅広い湧水処であり、何か所か水汲み場があります

↑山比古湧水の謂れはこちらをお読み下さい

右手には奥へと続く林道(宇曽川渓谷林道)もあります

この周りもちゃんと整備されております

一応ダム湖岸に遊歩道もあるようですが、先ほど申した通り通行止めです

しかしながらなかなかのな場所ではないでしょうか?

 

と、何を申したいか?と言えば

例の企画の新候補地としていかがなものか?と・・・

 

みなさまのご意見、お待ち申しております

 

場所柄遠いじゃないか!と文句も出ましょうが

逆に近くなったからいいじゃないか!とおっしゃる方も見えるかとw

ただ唯一の心配事がグルコミに書かれてます↓の一文

 

車、人大勢‼️バ-ベキュ-、水遊び?水汲み我々だけ?穴場か?

 

こちら何となく休みの日は人が多そうです 平日にしましょうかね?w

梅雨もあっという間に明けましたから今年の夏は暑くなりそうです

ここらで清涼も兼ねて

みんなでパッと美味しいものをご一緒にわいわいと食べたいものですよね