山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

谷原隧道 前編

地図で見つけた旧道にあります隧道を見て来ました

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

富山県砺波(となみ)市 県道25号 

井栗谷トンネル旧道にがあることがわかります

[http://:title]

井栗谷トンネルの手前から旧道に入り

坂を上って行きますと

分岐がありまして、右手は更に旧道(旧・旧道)と思われる道

ここをまっすぐに進みますとご対面です

[http://:title]

(ここまでは2021年撮影のストリートビュー

残念ながらこちらの穴はすでに通行止めとされております

が、2014年ストリートビューではここを抜けているんですよね

[http://:title]

一体いつから通行禁止になったのか?は不明ですが

現在は残念ながら通れません

(この方の記事2018年)の時点ではすでに通れなかったようです)

 

さてさて、こちら旧・井栗谷トンネルですから井栗谷隧道

言うお名前か?と思いましたら

なぜか?谷原隧道と言う別のお名前が付いておりました

これまた不思議なお話

 

この辺りの地名に、井栗谷 、井栗谷新(しん) と言う

地名がありますので、井栗谷原と言う地名が昔はあったのかも知れません・・・

(あくまでも勝手な推測)

で、通行止めの穴の中には花房隧道同様、雪上車が停めてあるのでした

どこでも使われなくなった穴は雪上車の車庫として最適なようです

しかしながらこちらのフェンスはがっちり固めてあります

これでは雪上車は容易にこちら側からは脱出出来ません

反対側はどうなっているのか?と回ってみました

続く・・・