山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

茅野市 三つのフジモリ茶室

長野県茅野(ちの)市にあります

三つのフジモリ茶室を見て来ました

とは言っても芸術作品に関しては当方チンプンカンプンでして

冷やかしで見て来たと言っても過言ではありません

[http://:title]

空に浮かんだ不思議な茶室

茅野市にある3つの「フジモリ茶室」のひとつ。

茅野出身の建築家、藤森照信が設計した「空に浮かぶ茶室」。

空飛ぶ泥舟 | 茅野観光ナビ

4本のワイヤーで吊り下げられており、地上約3.5mに浮かんでいます。

2010年に茅野市民館主催のワークショップで製作され、

2011年に今の場所に移設されました。

※個人所有のため、ツアーやイベント等を除いて建物内部への立ち入りはできません。

参考茅野観光ナビ

藤森照信氏についてはウィキペディア参考に

 

県道16号より山間の方に入って行きますと、それは現れます

[http://:title]

畑の中に茶室が三つあり、手前にあるのが空に浮かぶ茶室

これが茶室だと言われても内部は見ることが出来ませんので

何とも言えません・・・

もちろんそこに上がる階段なんかありません

風が吹きますとこの茶室が揺れますので

お茶なんか点てたらこぼれるんじゃないでしょうか?

 

で、更に奥の畑の中にふたつ・・・

↑こちら木の上に建てられた高過庵(たかすぎあん)

これも木に登る術はなく、下から見るだけ・・・

 

更にこの近くにもひとつ

半地下になったような茶室 低過庵(ひくすぎあん)です

高過ぎに低過ぎ、ジョークなのか?と疑いますが

歴とした芸術建築作品なのです

こちらも鍵がしてあり、内部は不明

 

みなさん、ご理解できますか?

超凡人のわたくしには、やはり何じゃこれ?としか感じませんでした

花より団子のわたくしには無縁な世界なんでしょうね?

 

ちなみにこの作品群、一切周りには立入禁止等の案内はなし

畑は私有地だと思われるのですが、どこにも注意看板はありませんでした

お好きに見て下さいと言うことなんでしょうね

でもわたくしのように理解出来ないと

ただ冷やかしに来ただけと言うことになるでしょうね?

興味のある方(理解の出来る方)は一度こちらにど~~ぞ!


www.youtube.com