山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

サクマ式ドロップス

サクマ式ドロップスを製造販売しております

佐久間製菓が来年1月20日をもって廃業されるとのことが

ニュースになってたその日

たまたま寄ったスーパーで偶然それをみつけたわたくし

速攻で買ってしまいました

これってなかなか通常スーパーでは見かけないんですよね

実際翌日別のスーパーでは見当たりませんでした

偶然とは言え、購入出来たのですが

現在これがフリマアプリで高額で取引されているようです

(ニュース元こちら

 

佐久間製菓によると、

サクマ式ドロップスの小売り希望価格は75グラム入りの缶が150円(税抜き)、

115グラム入りの缶が200円(同)。

フリマアプリの「メルカリ」では佐久間製菓が廃業することが判明した9日以降、

相次いで出品されている。

75グラム缶を6個セットにして5000円で出品しているケースや、

10缶セットで2万1800円で出品しているケースも確認された。

 

みなさん商魂たくましいと言おうか?意地汚いw

 

実のところ、わたくしも知らなかったのだが

これと同じサクマドロップスと言うの缶のものもあるのです

(”式”がないもの)

生産中止する『サクマ式ドロップス』と『サクマドロップス』は ...

恵比寿の「サクマ製菓」(後に目黒区へ移転)から発売されている。

容器には緑色の缶などが使われており、マークには王冠とヨットの絵、

「サクマ製菓」「しぶや」の文字が描かれている。

 

元々は同じ会社だったのが分かれて今の状態となってるようです

詳しくはウィキペディア参考

この緑の缶のものは今後も販売されるようです

(あのいちごみるくを販売してる会社でもある)

懐かしいお菓子]サクマ製菓 いちごみるく 飴を食べて画像撮り ...

楽天市場】サクマ製菓 いちごみるく キャンディー 500g ...

でも正直、こんなニュースにでもならなければ

多分買うことはなかったかも知れません

まあ食べるだけ食べて缶のみ残しておきましょうかね?