山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

大垣市 御首神社

岐阜県大垣市にあります

古来より首上の諸祈願に霊験あらたかとされてきた

御首(みくび)神社に行ってきました

(参考ウィキペディア

[http://:title]

[http://:title]

東海環状道 大垣西インター近く

国道21号よりJR東海道本線を越えた先にあります

(ちょっと入りにくいです)

神社の目の前の大きな駐車場に車を停め、境内へ

境内に入ってすぐに、こどもみくじと日本の女神様みくじがあったので

女神様みくじってどんなん?と珍しいので引いてみました

おみくじを開いてみましたが、イマイチ意味不明

と、言いますか?どうやらこれ、女性向けのおみくじのようでした

伝承によれば、今から約千年前桓武天皇第六代皇胤平将門は、

時の朝廷の政策に憤りを覚え乱(承平天慶の乱)を起こした。

しかし藤原秀郷平貞盛等に鎮められ、平将門は捕えられ首を討たれた。

その首は京都に送られさらし首となったが、

故郷恋しさのあまり獄門を抜け出し関東へ戻ろうと飛び立った。

この異変を知り、美濃国南宮大社では、

平将門の首が関東に戻ることにより再び乱の起こることを恐れ祈願したところ、

神社に座す隼人神が矢をつがへ東に飛びゆく平将門の首を射落とした

(その時、隼人神の射た神矢が飛んでいった道筋を矢の通った道であるとして、

現在の大垣市矢道(やみち)町がある)。

この首が落ちた荒尾の地に平将門を神として崇め祀ることによって再びその首が、

関東に戻らぬようその怒りを鎮め霊を慰めるために創建されたと言われる

(ただし創建年は不明)。

そんなに大きな神社ではないのですが、ひっきりなしに参拝者がお見えでした

 

古来より首から上の病気平癒に御利益があるとされ、

近年においては学業成就・合格祈願などにも御利益があるといわれている。

 

みなさん何をお祈りされるのでしょうね?

首より上ですから、頭が良くなるように・顔が良くなるようにとか

お願いされるのでしょうか?

頭と顔には変な自信のあるわたくしは(←それはどう見てもおかしいだろ?w)

最近髪の毛が薄くなってきたので

禿げないよう!お願いしておきましたw

 

境内で一風変わったのを見かけました

首上のご神徳から、

帽子やスカーフなど首から上の着装品の奉納が数多くあり、

病気回復や勉学の向上等が祈願されます。

HPこちら

 

帽子が奉納されているとは変わってますね

ヅラ(かつら)の人が自身の毛が生えてきてヅラがいらなくなったら

やっぱりここに奉納すべきでしょうかね?w