山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

大垣市 宮東橋梁+旧・揖斐川橋梁

先回の岐阜県大垣市 

甲(こう)大門(だいもん)西橋梁+

乙(おつ)大門西橋梁

すぐ東にありますのが宮東橋梁です

[http://:title]

[http://:title]

こちら南側から見ますとただのコンクリート製の

あれ?れんが造りじゃないじゃないか?と疑いますが

近づいてみますと・・・

最初は確かにコンクリート造りなんですが

途中より穴の大きさが微妙に小さくなりますと

そこかられんが造りに変貌するのでした

勝手な憶測ですが、この上を走るJR東海道本線

旧線部分と本線部分がこの上にあり、れんが造りの上が旧線部分だったのではと推測

新たに拡幅された本線部分がコンクリート製となったのではないのでしょうか?

 

実際この先の揖斐(いび)川には

その旧線の旧・揖斐川橋梁が存在いたします

[http://:title]

[http://:title]

この大垣市側で旧線部分と本線部分が一緒になりますので

宮東橋梁のれんが部分は旧線当時のものではないか?と推測した次第です

 

この旧・揖斐川橋梁の安八郡安八町側ものぞいてみました

このふたつを合わせて見学するのも良いかも知れません