山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【廃】平和橋 国道303号側

前回からの続きです

 

国道303号線側より平和橋に向かってみました

[http://:title]

前回、この平和橋はほとんど人に知られていなかったと書きましたが

それも当たり前、国道からはこの吊り橋は一切見えませんし

その取り付きさえもわからないからなのでした

揖斐(いび)川対岸の県道254号を通った時にしか

この平和橋は発見出来ないのです

 

さて以前この平和橋が通れた時には

こちら側にもちゃんと通路はあったのですが

今は広場のような場所が造られ、取り付きの道はなくなってしまいました

その通路の防御柵のみが現在もまだ残っていますので

この広場の斜面を無理やり降ります

すぐに目的の主塔が見えてきました

実は以前訪ねた時(2013年)には

この吊り橋のお名前がわからなかったのでした

平成2年(1990年)の看板があったのに全くその時は気付かなかったようです

では2013年当時の貴重なその時の画像をお届け

こんなんならもっと早くに再訪すべきでした

 

尚、この吊り橋はやはり生活橋だったらしく

樫原(かしばら)地区と

西津汲(つくみ)森下・同九戸坂(くどさか)地区を

結ぶ道だったのですが

今は森下・九戸坂地区に住む方もほとんど見えず

利用頻度が低いのも早期撤去の一因になったのかも知れません

 

さてこちら、やはりこの方が訪れて記事にされてみえました

うさ★ネコサンドさん 

2008年・2013年・2017年と訪れてみえます

この吊り橋が通行禁止となった時期にも訪れてみえますが

うさ★ネコサンドさんはその後撤去となったことをご存知なんでしょうか?

そして吊り橋と言えばこの方

近畿以外の吊り橋さん

2011年に訪れて見えるのでした