山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

稲沢市 祖父江砂丘

日本三大砂丘と言えば誰もが鳥取砂丘はすぐ浮かぶでしょうがあと二つは?
わたくし静岡県浜松市中田島砂丘は知っていたのですが
鹿児島県にある吹上浜は知りませんでした・・・

さて実は愛知県にも砂丘があったのです
これ以前地元テレビ番組 CBCテレビそこが知りたい 特捜!板東リサーチ
紹介されたはずだったのですが、現在この番組はなくw
(これはもちろん板東英二さんの所属事務所の所得隠しによるものですがw)
HPバックナンバーにも紹介されてません
わたくしの記憶間違いだったのでしょうか?
そちらでも紹介されたはずの砂丘祖父江(そぶえ)砂丘です
木曽川沿いの木曽三川公園 ワイルドネイチャープラザの中にあります


↑うまく見えない場合はこちら
木曽川堤防沿いの道から公園内に入ります
イメージ 1
イメージ 2

てっきり木曽川の岸のところにあるのかな?と思っていたら堤防沿いにありました
イメージ 3

そう実はカメラのフレーム一枚に収まるほどの大きさの砂丘なんですw
正直がっかりきますw 砂丘なんだからもっと大きいものだと思っていたのですがw
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

草野原に砂が混じってる程度にも思えますが、一応砂丘ですw
こちらではサンドフェスタも催されるようです

賑わいの時期をはずすとこんなものですw
自転車で砂丘を走ったであろう跡も残っておりますw
やはりここを訪れるならサンドフェスタの行われる時にお邪魔した方がよろしいでしょう
普段の祖父江砂丘は誰もいなく駐車場には
仕事をさぼった?昼寝をしてる方々しか見えませんw

開園時間 9:30~17:00
               ※駐車場は8:00に開園いたします。
休園日   毎月第2月曜日(休日の場合は直後の平日) 12月31日、1月1日
駐車場   無料(630台)
HPこちらです