山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

山県市 岐阜レトロミュージアム

昨年2016年の9月にオープンしたと言う人気のスポット
岐阜県山県(やまがた)市にある岐阜レトロミュージアム
昭和の佇(たたず)まいがするとのことで、昭和生まれのおっさんも見に行ってきました
懐かしの自販機もあるとのこと
わざわざその懐かしの自販機を見に行ったおっさん
イメージ 1

イメージ 2

↑これは現在ブログの背景として使ってます
ここ岐阜レトロミュージアムははるかに舞鶴市より自宅から近いですw
嬉しい施設が近くに出来たもんだと足を運んでみました

場所は国道256号から少し入ったところにあります
場所こちら
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

国道から立山県高校岐北衛生センター方面へと市道を進むと
カーブの先に施設があります
建物の壁には懐かしのホーロー看板がたくさん貼られてます
イメージ 3

ハイアースの看板 これは水原弘さんですね
由美かおるさんアース渦巻も有名なんですよねw
(↓この看板は残念ながらありませんでした)
イメージ 4

駐車場は市道沿いと建物の裏にあります
イメージ 8

イメージ 9

入口はふたつ
タバコ屋の窓口みたいな方に入場券の自販機があります
イメージ 10

イメージ 11

料金:1時間500円、3時間1,300円、1日2,500円

ちなみにトイレは外の簡易トイレですよ
苦手な方はここに行く前に用を済ませておきましょうね
イメージ 24

入場券を購入して受付のお嬢さんに渡すとネームホルダーに入れていただきます
これを首にかけると施設内を指定時間内、自由に見ることが出来ます
イメージ 12

まずは自販機コーナーに入ってみました
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

懐かしの自販機がずらりと並んでます
これは嬉しいのですが、最大の欠点は自販機そのものが利用出来ないこと
大半の自販機のコイン入口はふさがれてます
まあ現在利用しようとしても材料の調達が難しいでしょうし
メンテも難しいと思われるから仕方ないのですが・・・
残念ながらただ並べてあるだけでした
ドライブインダルマを見てるだけに非常に残念でした
唯一使える自販機はカップヌードルのものだけでした
これは巷(ちまた)にありふれているから嬉しさ半分ですw
(自販機自体はかなり古いのですが、売られている商品はもちろん現在流通してるものです)
イメージ 17

続けてお隣りの入口へ
開きの悪い木戸を開けて中に入りますw
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

こちらは駄菓子コーナーとゲームコーナーです
懐かしのゲームとお菓子が並んでいます
こちらの壁にも色々な看板が貼られていました
イメージ 21
 
↑これは女優音羽信子さんですね
イメージ 22

イメージ 23

驚いたのは関ケ原国際スケートセンターの看板
関ケ原町にこんなスケート場があったのですね
かなりマニアックな看板に思えました
こういうのは面白いですね 個人的に大好きですw

わたくしが並んだ駄菓子の中から見つけて買ったのが懐かしのこれ↓
イメージ 25

ココアシガレット
よく子供の頃、大人の真似してタバコを吸う真似してみたこれです
こちらで30円で売ってました
ちなみにこちらには自由に読める雑誌も置いてあるのですが
懐かしの自販機の本もありました
イメージ 26

偶然にも開いたのがドライブインダルマの紹介ページ
ここのオーナーも多分ドライブインダルマに行かれたことあるんじゃあないでしょうか?

このお隣りはパチンココーナーです
イメージ 27

イメージ 28

懐かしいパチンコ台が並んでいるようですが
パチンコに詳しくないわたくしはよくわかりません
こちら自由に打てるようです(詳細は不明)
換金は出来ないと思うのですが、パチンコ好きの方は嬉しいでしょうね
この日は数人の方が遊んでみえました
表にあった花輪はもしかしてマニアックな新台でも入ったとのことでしょうか?

昭和生まれの方には多分楽しい施設です
こちらHPがありませんので休みがわかりません
この日の前日に訪ねたら公休日でした
訪ねる前に電話にて確認した方がよろしいかと・・・

住所 岐阜県山県市椎倉323
営業 朝10時から夕方5時まで