山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

郡上市 フォレストパーク373 巨大円空像

以前から東海北陸道 美並インター近辺で見ていた巨大円空
イメージ 1

これを間近で見てみようと巨大円空像がある
岐阜県郡上市フォレストパーク373(みなみ)を訪れてみました
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

公園内の丘の頂上に巨大円空像があります
その頂上まで道は続いているのですが、公園内は車の通行は禁止
イメージ 8

イメージ 5

HPより
で池の近くから歩いて頂上まで向かってみました
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

意外に勾配のきつい坂をくねくねと上ると巨大円空像の手前に日時計らしきものが・・・
イメージ 10

イメージ 11

これ何の説明もないのでイマイチよくわかりませんでした・・・
日時計とも案内されてませんw
その目の前に巨大円空像があります
イメージ 12

イメージ 15

イメージ 16


イメージ 13

イメージ 14

像の前には小さな池がふたつ
そして浄財と書かれた寄付金箱
(浄財はこの山の修景整備資金にするとされてます)
その像には落書きがされてますから、その修復の資金となるかも知れません・・・
どこにでもいたずらする輩(やから)はいるものです

ちなみにこの巨大円空像 
正式名称は美並村広告塔らしいです
旧・郡上郡美並村の観光用広告塔だったようです
(フォレストパーク373のマップにはただの展望台とされてます)
美並村は仏師・修行僧の円空の出身地とされてます
それをシンボルにこんな巨大像を造ったようです
こんな巨大像を造るために実は車で来れる道が造られているんですよね
車で行けるじゃん!と言いたいのですが、それはやはり禁止なようですw
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

この先は行き止まりですが、そこからは真下を通る東海北陸道がよく見えます
なかなかの景色のいい場所
一度お遊びでもいいので上ってみてはいかがでしょう?