山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

北名古屋市 昭和日常博物館

ブログ7でいつもお世話になっています寿さん大五郎さんが行かれたという
愛知県北名古屋市昭和日常博物館に行って参りました
いやいや昭和生まれのおっさんには非常に楽しいところでありました

寿さんの記事こちらこちら
大五郎さんの記事はこちらです

場所はこちら
北名古屋市市役所東庁舎横、北名古屋市東図書館の中にあります
イメージ 7

イメージ 1

イメージ 2

住所   愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
電話番号 0568-25-3600
開館時間 午前9時から午後5時まで
休館日  毎週月曜日 ※ただし祝日のときは開館し、その日後の最初の休日でない   
     日
     館内整理日(毎月末日) ※ただし、日曜日又は月曜日のときはその日後
     の最初の休日又は休館日でない日
     特別整理期間
     年末年始(12月28日~1月4日) 

駐車場に車を停め、館内に入りエレベーターで3階歴史民俗資料館に上がります
エレベーターを出るといきなり昭和の世界となります
イメージ 30

イメージ 3

目の前にオート三輪等が飛び込んで来ます
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こちらは入場無料ですから安心して奥にお進みくださいw
受付の女性の前を通り奥へと進みます
イメージ 8

↑館内はこんな感じ
(文字が小さくてわかりにくいですが館内がコーナーごとに分かれてます)
ではわたくしが気に入った展示物ご覧ください
イメージ 26

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 13

イメージ 12

↓このホーロー看板岐阜県山県(やまがた)市
岐阜レトロミュージアムを彷彿させますね
イメージ 14

イメージ 18

↑奥にある人形は光速エスパーですね
まだまだお気に入りはいっぱいありましたよ
↓ご存知消える魔球付きの野球盤
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 24

イメージ 17

↑わたくしも子供の頃集めていたペナントです
集めていたあれはどこにいってしまったのでしょう?
五右衛門風呂ですね
イメージ 19

イメージ 22

イメージ 20

↑ハンドルを回して衣類の水分を取る洗濯機です
イメージ 21

イメージ 23

イメージ 25

イメージ 27

↑屋外トイレに必ずあった手洗い器

こちら3階に展示してあるだけではありませんでした
2階にも(この日は扇風機が展示してありました)
地下にもありました
イメージ 28

地下駐車場の一角に車やバイクが展示してありました
イメージ 29

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 33

なぜか大阪万博のパンフレットも・・・
大阪万博残念ながら親に連れて行ってもらえませんでした
泣きじゃくった記憶がありますw

いやぁ~懐かしくて楽しいとこでした
是非昭和を生きた人には行っていただきたいとこです