山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

南知多町 岩窟寺(中之院・たぬき寺)

愛知県知多郡南知多町にあの浅野祥雲さんのコンクリート作品が
あると知って、訪ねてきました

浅野祥雲さんのコンクリート作品と言えばこの辺りでは
同県犬山市桃太郎神社
同じく日進市五色園
らが有名ですが
その作品が南知多町にもあるとは知りませんでした
その場所はこちら
イメージ 1

イメージ 2

県道276号沿いの岩屋寺から少し入ったところに
岩窟寺(中之院)があります
イメージ 3

イメージ 4

岩屋寺は非常に立派なお寺なんですが、目的の岩窟寺はと言うと・・・
イメージ 5

失礼ながら今にも崩れそうな山門(正しくは薬医門と呼ぶらしい)が
入り口のお寺
ぱっと見、廃寺なのか?と思わせます
イメージ 6

イメージ 7

こちらは別名たぬき寺と呼ばれるようにあちこちにたぬきの置物があります
イメージ 8

イメージ 9

さて問題の浅野祥雲さんの作品は?と言うと・・・
境内の奥、山際・崖のそばに並んでおりました
(境内に入っても誰もおらず少々中は荒れておりほんと不気味なお寺ですw)
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

その作品は実にリアル
一体・一体、顔や軍服が違います
こちらのお寺がちょっと不気味なせいか
これも妙にリアルなお陰で不気味に見えてしまいます
(実は出兵される時の写真を見て造ったそうです)
イメージ 13

イメージ 14

こちらについてはB級スポットのマニュアル
日本珍スポット100景に詳しく書かれています
ここへは夜には行かない方がよろしいですよw