山神GGのブログ

おっさんの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

岐阜市 岐阜城

ブログ7にて歩いて金華山に登りました(記事こちらこちら
その金華山と言えば岐阜城であります
登山の休憩がてら岐阜城に立ち寄ってみました
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

もちろんこのブログ5にていくつか訪れているに織田信長がらみでもあります
イメージ 4

●休館日
 年中無休
●開館時間
  3月16日~  5月11日  午前9時30分~午後5時30分
  5月12日~10月16日      午前8時30分~午後5時30分
  10月17日~3月15日  午前9時30分~午後4時30分
  ※元旦のみ午前6時30分~午後4時30分
    ※期間限定の夜間営業では、オーロラに例えられるパノラマ夜景をお楽し  
  みいただけます。
●入場料(岐阜城資料館と共通)
  大人 200円
イメージ 5

イメージ 6

料金を支払い城内へ・・・
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

↑よく教科書なんかで見る織田信長ですね
(教科書ではモノクロなんですけれど)
イメージ 10

美濃のマムシこと斎藤道三
イメージ 11

↑これも織田信長だとされてますが
上の教科書に出てくる画と全然雰囲気・顔が違います・・・
イメージ 12

そして最上階天守へと・・・
イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

西
イメージ 16

イメージ 18

一宮市138タワー名古屋駅の高層ビル
イメージ 19

360度景色が見渡せる天守
非常に気持ちのいい場所ですよ
ただ織田信長関連の物はちょっと少ない感じ・・・
当たり前ですが城内を上の階に進むほどスペースが狭くなって行きます
そこに多くのお客さんが見えますから余りゆっくりとは拝見出来ません
出来れば平日に行くことをお勧めします